アスパラガスの栽培計画

[園芸相談センター]の過去ログです

台湾リス 2010/06/08(火) 19:26:33
まだ先の話ですが、アスパラガスの苗を購入しようと考えております。教えていただきたいことは三点あります。
6株でどの位の面積を用意したらよいですか。
二、三年後からの収穫とのこと、6株で年寄り二人が望む収穫が得られますか。
数年後には株分けをして、株数を増やすことをできますか。

よろしくお願いいたします。

らん吉 2010/06/08(火) 23:01:56
どのくらいの面積になるか解りませんが、40センチから50センチの株間で植えます。
株分けするのは根も長いし結構大変ですからそのまま収穫した方がよいかと思います。

どれみ 2010/06/09(水) 11:16:53
アスパラガスを栽培して春を味わう計画いいですね。
私もそんな想いで10年くらい前に種から育て20本くらい植えています。(時間はかかりますが種からでも育てることが出来ます)
10年経ったので更新の時期なのですが、更新の予定をしていません。
 理由は「アスパラハムシ(ジュウシホシクビナガハムシ)」の食害により2〜3年前からほとんど収穫出来なくなったからです。
 通常、店頭に並んでいるものは、十数回病害虫の農薬を散布しているとのこと。(自家菜園なら無農薬で食べたい!)
 この虫の為にアスパラ栽培から撤退した農家も有ります。近隣でアスパラを栽培している方にこの虫の状況を聞いてみて下さい。その上で十分に対策をして栽培されることをお勧めします。

台湾リス 【東海】 2010/06/10(木) 11:21:09
らん吉さん、どれみさんありがとうございます。
どの野菜でもそうですが、上手に収穫するのは困難なことですね。
アスパラガスを栽培したことのある方に、他にも話を伺いたいですね。

クールJP 2010/06/10(木) 12:04:51
私は、種から育てたので収穫までの時間は1年間余分にかかりましたが、家庭菜園としてそれほど難しいとは思っていません。
肥料食いなので植え付けに当たっては十分な堆肥を施すことと、東海地方なら梅雨時の加湿を避けるため畝を作って植えつけることなどが注意点かと思います。
それから、今年は細い茎が伸びますので、それが倒れないように支柱が必要となります。
今年は根を十分に育ててやります。そうすれば、来年は少し収穫でき、再来年からは本格的に収穫できます。
株分けした経験はありませんので答えられません。
株の数は、お二人なら6〜10株くらいで良いのではないでしょうか。

さち 2010/06/10(木) 13:13:02
株の大きさにもよると思いますが 1年待つと(葉を茂らせ)次の年からは細々と食べられます 種の場合でも3年目から食べられました やはりお二人でも6株ほどないと初めのうちは物足りないと思います 太くなったものを食し 細いものは茂らせます
株が大きくなっても 6.7年は大丈夫とのことでしたが 借りていた畑地が期限ぎれでその後借りたところはアスパラガスが禁止でした たしかに引き渡す時 根の張りは半端でなかったです70CMほど掘りました
というわけで 元気で大きくなれば 沢山取れて困るほどになります
込み合ってきたら 間を掘り上げ 他で増やしますほりあげたところは 生の草生キャベツの葉等埋め込みました 虫の害に関しては 寒冷紗などで周りを囲って防ぐという手もあります 楽しんでくださ〜い

ケーズ 【近畿】 2010/06/10(木) 21:52:18
私は、種から育てて今年で3年目になり、8株植えており、株間は30pほどです。
植え付け面積としては、横・株数+1×30p、縦・30p程度で十分かと思います。
しかしながら、意外に枝?が張りますし、背丈も1.5m以上になりますので、収穫や倒伏防止の措置などの為にも、作業用のスペースも確保しておいた方が良いかと思います。
うちは、庭のフェンス際に(フェンス・アスパラ・庭木)植えたのですが、作業用スペースを確保しなかったので、収穫時に苦労しています。
種からですと2年目から収穫できるようになるのですが、2年目は細いの(直径1pに満たないもの)しか収穫できませんでした。
3年目になって、やっと店で売っているような直径1p以上のものがとれるようになりましたが、今のところ、割合としては1〜2割程度しか立派な物は収穫できていません。
うちは基本的に放任(完全無農薬、追肥は適当)ですので、もう少し手間を掛けてやれば違う結果になるのかも知れませんが、自給自足程度であれば、あまり手間を掛けずにそれなりに収穫できればいいのかなぁと思います。
お年寄り2人で十分な量というのが、どの程度なのか分かりませんので何とも言えませんが、うちの場合8株では、野菜好き(サラダを食卓にのせると戦争になります)の家族4人(30代の夫婦と中学生の子ども2人)では、今のところ全く足りていません。
しかし、毎日アスパラを食べたいというのなら別ですが、週に1〜2回程度で良いのならば、6株で十分かと思います。

台湾リス 【東海】 2010/06/11(金) 16:48:04
[[解決]]
うあっ!たくさんの応答、うれしいなあ。
クールJPさん、さちさん、ケーズさんありがとうございます。
2セット12株購入して挑戦してみます。楽しみだなあ。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター