(キウイ雄木)マツアとトムリの判別

[園芸相談センター]の過去ログです

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/25(火) 20:40:14
近所でいただいた雄枝を香緑に接いで使っています。品種名はマツアかなと思っているのですが、確信が持てません。マツアかトムリを栽培していらっしゃる方からご教示いただければ嬉しいです。
雄は中心花が終わろうとしています。それぞれに2側花蕾がついています。香緑は26か27日開花開始の様子です。どちらも今年は遅く、気候のせいと思っていますが、樹勢のせいもあるでしょうか。
例年、この雄木は香緑より3〜6日早咲きです。開花記録は、2008.5.18〜/2009.5.11〜20/2010.5.22〜となっています。
葉は台形と言えなくもない程度の心臓形です。
小花梗が長いとか、花弁に青みがあるとか、花弁が残るとか感じたことは、いずれるありません。
中心花は、アップルや香緑に匹敵する大輪です。
なお、資料では、次のようになっています。
マツア・Matua・葉台形・小花梗長く花穂散開・花数約3・Anthocyan強。
トムリ・Tomouri・葉心臓形・花期遅く短期・小花梗短く、花穂群集し花数4〜6〜・Anthocyan弱・花器残る。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/25(火) 20:43:57
訂正させてください。
いずれるありません。→いずれもありません。

りっこ 【関東】 2010/05/26(水) 13:44:20
当方保有の緑系雄木は今までトムリと思っていました。マツアは近くになる5軒のHCでは見たことがなかったからです。ところがタネツギさんの資料記述でどうやらマツアのようです(先住人が植えたため)。
葉は台形に近く葉柄に近いほうが先端部より少し短いです。しかし、新梢の先端部分に現在ついている6枚ほどの小葉は、先端部分はとんがって心臓形ですやがて台形になるようです。花梗は約2cmほどで、ちなみに香緑は倍以上の長さがあります。「小花梗」の小と「花器」はどのような意味でしょうか?「花穂散開・花数約3」はまったく同じです。
花径は約3.5cmほどあり、ゴールデンキングや香緑と同じくらいあります。
流通ではアツアのほうが多いようですがこれはおそらく緑系の雄雌木セットでの販売時ただ雄木と明記しているのかもしれませんね。
開花時期はゴールデンキングが終える2日くらい前から開花しています。今年は5月20日〜、香緑は5月23日〜です。
はっきり品種が特定できない情報で済みません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/26(水) 20:35:05
レスありがとうございます。
雨で写真を撮れずにおります。明日、撮れたら載せて報告します。
小花梗は、次などにあります。
http://engei-dict.882u.net/archives/2544
花器は、花弁や葯の意味でしょうが、適切なサイトが見つかりませんでした。
散開と群集が、単に花数の差だけでなく、別れ方の違いも表わしているのかもしれません。そこも知りたいです。
>流通ではアツアのほうが多いようですがこれはおそらく緑系の雄雌木セットでの販売時ただ雄木と明記しているのかもしれませんね。
 この部分が理解できないのですが、言い換えると、次でよろしいでしょうか。
流通ではマツアの名を見かけませんが、植えられているのはマツアのほうが多いようです。緑系の雄雌木セットでの販売時にマツアを雄木とだけ記しているのかもしれませんね。

りっこ 【関東】 2010/05/26(水) 22:47:05
花器については調べましたがわかりませんでした。小花梗は見落としました。雄木マツアはネットでは販売されているようですね。いままで名前すら知りませんでした。NHK趣味の園芸作業12ヶ月 キウイのなかにでています。
トムリとの比較で「両者とも開花期はほぼ当時、苗木は両品種の区別なく販売されていますが、一般にはマツアのほうが多く、受粉品種として成果をあげている」とあります。
説明文分かりにくく申し訳ありません。タネツギさんお書きの通りです。
別の見方をすれば「両品種の区別なく販売..」ということで、マツアをトムリとしても販売している可能性もあるように思いますがどうでしょう。
トムリ苗を栽培している方のレスを是非期待したいですね。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/27(木) 14:53:37
花器とは、花そのものの構成部分をを器官として捉えた表現と思います。雄花の場合は、花糸と葯の残骸が残るかということでしょう。
>キウイのなかにでています
見つかりません。ページを示してくださいますか。
マツアのほうが花期が長く、汎用性があるので普及しているのでしょうね。
>マツアをトムリとしても販売している可能性もあるように
 区別がやや難しいので、品種違いを起こし易かろうとは思います。
>トムリ苗を栽培している方のレスを是非期待したいですね。
 同感です。本当に期待しています。

りっこ 【関東】 2010/05/27(木) 21:48:36
05/26(水) 22:47:05投稿のマツアに関する文章部分は125頁に載っています。ちなみに2004年第47刷発行 高橋栄治 著です。
追記ですが、当方の雄木の葉は形状や葉柄の赤い色は香緑と非常によく似ています。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/28(金) 06:38:05
記載ページで確認できました。同ページの左側にだけ目が行っていました。著者の署名を表紙裏等に受けてありますのに。
>葉柄の赤い色
それを
>Anthocyan強
と書いているのであろうと気付きました。
4n品種購入果実からの実生は、葉にも赤みが強いです。
でも、うちのその♂は、葉柄もほとんど赤くありません。
葉は、観察しなおしたら、若葉は心臓形、成葉は台形です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/29(土) 21:41:30
写真などを次に更新しました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg05.htm#5
りっこさんのと似ているでしょうか。

りっこ 【関東】 2010/05/30(日) 19:39:25
花蕾は3つと似ていますが葉柄色の赤色が若干でも無いようなので違いますね。ところが、当方の葉柄は場所によって(日当たりが弱い場所)では色がつかないのもありますが...。花蕾は1ヵ所当たり3つ、2つか1つが多く4つ以上のはありません。
下記にトムリの掲載記事がありました。
 http://f61.aaa.livedoor.jp/~skcnc/green/kiwi/tomuri.html
これにほぼ近いです。新梢の若葉のみうっすらと赤みがかって心臓型ですがやはり新梢の付け根付近は台形型になっています。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/06/05(土) 21:41:44
トムリとして育て始めたのが開花しました。萼の数と形が、次のようにかなり違っています。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg05.htm#5
りっこさんなどの場合は、いかがでしょうか。
サイバークリーンさんのサイトは、残念ながら最近は掲示板が荒らされたままになっていまして、連絡困難の様子です。以前おつきあいしていてHPは確か相互リンクになっているのですが、アドレスが分かりません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/06/05(土) 21:54:01
訂正させてください。
サイバークリーンさんのサイト→サイバーグリーン・サイト

りっこ 【関東】 2010/06/06(日) 23:40:20
画像拝見しました。当方の花はタネツギさんがマツアと思われているものと同じ形状です。ガクも4〜5個、丸型で同じですね。花びらは4〜5枚で時には一枚の花びらが折りたたんだようになっているのもあります。花びらは一枚一枚が分離状態ではなく隣と1/3程度連結しているのも多数あります。今回は日当たりがよい場所での観察で、中心花の花梗の長さは約4cm、その花梗から2個の側花がでて、この花梗の長さは約2cmです。
ところでマツアとトムリの特性で花期が長い、短いとは具体的にどれくらいの期間を指しているのでしょうか。又花が大輪、小輪というのもだいたい花径何cmくらいなのでしょう。
当方の雄木の開花は今年は5月20日頃でまだ咲いているようです。今回観察したのは花びらの色合いから6月4日の開花と思われます。香緑の開花は5月27日くらいからで現在でもまだ開花しています。
当方の雄木はどうやらマツアのようですね。
サイバークリーンさんサイトのトムリと画像が似ているのでトムリかと思ったのですが...

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/06/07(月) 11:55:26
離弁花植物で、連結は不思議です。
花梗長は、同じです。
>特性
次を信用しています。表1末尾です。直径が花蕾についてですが。
http://www.pref.kagawa.jp/noshi/seika/houzyou/46pdf/46kaju2.pdf
開花時期は、気候、樹勢にも左右されます。
1株の香緑ですが、階下部分は旺盛で、今年は例年より遅いとはいえ、屋上部分(まだ咲き残っています)が咲きだす前にほぼ終わるほど早く咲きました。
屋上部分は更新準備中です。
>当方の雄木はどうやらマツア
 そう感じます。
>サイバークリーンさんサイトのトムリと画像が似ているので
 サイバーグリーン(Cyber Green)さんサイトのトムリ画像は、福田さんの表1から判断してマツアのものと思えませんか。萼が明確でないのが残念です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/07/06(火) 11:39:20
改めてトムリ、tomuriを検索して花画像掲載サイトを10ほど見てみました。
ほとんどが側花は2で、開花期も早く、トムリの名でマツアを入手して、それと気づかれてないように見えました。
昨日、農文協図書館へ行って、農業技術大系を閲覧しました。アントシアン着色は、蕾についてでした。当方サイトを手直ししました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg05.htm#5

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/07/07(水) 11:28:09
[[解決]]
専門家から借りた写真(リンク)を加えたりしてページを本日次のように手直ししました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg05.htm#5
今期は、ここまでとしたいと思います。
りっこさんには、ご協力ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター