トウモロコシの害虫対策

[園芸相談センター]の過去ログです

タケ 【関東】 2010/05/18(火) 10:50:07
昨年、初めてトウモロコシを作りました。おいしかったのですが、半分以上の実に虫が入っていました。雄花が出始めたときに消毒すればよいという人もいます。害虫対策を教えてください。消毒が必要なら、いつ、どのような方法でどんな薬品がいいのでしょうか? できれば農薬を使わない方法があれば最高です。よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2010/05/18(火) 20:50:16
あぶらむしは、虫がつきはじめたら殺虫剤を散布します。 他にも別名しんくいむし等がでます。 防除方法のサイトがありますので、参考にされてください。


http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

りっこ 【関東】 2010/05/19(水) 04:15:33
アワノメイガの被害なら雄花に卵を産み付けられて徐々に成長して実まで被害がでます。雄花が開花して役目が終了した時点で雄花の茎部分を折って焼却処分すると被害は減少します。このときはまだ雄花の茎部分に幼虫が潜んでいることが多いです。

タケ 【関東】 2010/05/19(水) 18:37:31
[[解決]]
シンジさんありがとうございました。サイトで見てアワノメイガだったことを知りました。防除にがんばってみます。
りっこさん、知りたかったご助言感謝します。雄花が出始めるころに防虫ネットを全体に張り、受粉が終わったころ雄花を切り取ります。さらにアワノメイガの糞を見つけたら捕獲にがんばってみます。
シンジさん、りっこさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター