キュウリがしおれてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

おだか 【東海】 2010/05/14(金) 09:56:40
家庭菜園初心者です。
今月初めに植えたキュウリ苗が2週間目に急にしおれてしまいました。
苗を引き抜いてみると、根っこが殆ど委縮して無くなっていて、茎の中心がスカスカになっていました。
これは何かの病気でしょうか?

今のところ、一緒に植えた他のキュウリの苗は元気に育っている為、もし他にもうつる病気であれば心配で質問しました。アドバイスをお願いします。

栽培環境は畑に5月1日に定植、日当たり、水やりは1日1回、まだ追肥は行っていません。
今思うと、問題の株は他の株に比べ成長が遅かった気がします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/05/14(金) 18:09:26
こんばんは。
まず、地植えでしょうか。
地であれば水遣りは植え付け時のみで充分です。
あとは余程の日照りのときのみ水遣りして下さい。
水の与えすぎは根を腐らせてしまいます。

シンジ 【関東】 2010/05/15(土) 09:01:30
立ち枯れ病ではないでしょうか。 立ち枯れ病は 子苗の根元部分に発生して倒れて枯れてしまいます。 菌は土の中にいて、この時期に発生しやすいです。 土の水分が多いと菌が増殖するので、 乾燥気味に育てます。 水やり1日1回は多すぎます。それが原因ではないですか。 私は、1週間に1回を2週間しかまきません。 いままでのところ立ち枯れ病にはかかったことがないです。
    

おだか 【東海】 2010/05/15(土) 23:08:22
[[解決]]
ぶるこさん、シンジさんアドバイスありがとうございます。
水の与え方には気をつけます。
キュウリって水が必要なのかなと思い与えすぎてたみたいですね。

今のところ他のキュウリの苗は元気そうなので、アドバイスどおりにやってみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター