田んぼの跡地に栗を植えてましたが・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

サフラン41 【近畿】 2010/05/06(木) 13:30:38
 使わなくなった田んぼに栗を植えました。栗のまわりに水をぬく通り道のみぞを作ったほうが良いと地元のおじさんにいわれましたが・・・・栗1本のまわりに溝を作るのですか?栗に盛り土をしたほうがよいのですか?

ingilart 2010/05/09(日) 10:35:27
水田跡地は一般に水稲栽培行っていたが故に排水が悪い場合が多いです。地元の方よりアドバイスを受けたと言う事は、多分該当の地域が過湿な土地だからと思えます。
文面から推察しますに、複数本の栗を植えられたと思います。溝(明渠)を掘られるのは、樹幹の列の中間に掘り、溝に溜まった水を排水するように溝に傾斜を付けられて排水を為さることです。(水田であったからには、排水河川がある筈です)
栗を含めてですが、果樹(樹木全部でしょうが)は湿地を嫌いますので、充分な排水が必要です。
溝の深さに付きましては、土壌の構成によりますが、普通に考えますと少なくとも30cmの幅と深さが必要でしょう。
沢山の栗がなると良いですね。羨ましいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター