里芋を植えたのですが、いろいろ心配です。

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 2010/04/28(水) 16:21:33
田圃に山の土をのせたできたての市民農園です。雨つづきで田圃のような畑です。
少しの堆肥とたくさんのカキガラ石灰と少しの野菜用肥料を混ぜてから3週間経った土を盛り上げて20センチくらいの高さの畝を作り、八百屋さんで買った里芋を10センチくらいの深さに植えました。黒いマルチシートも敷いてあります。
さて、これでよいのでしょうか。
第一に「種芋」でない芋を植えて虫や病気など問題は起こらないでしょうか。またそもそも芽が出るでしょうか。
第二に、里芋にマルチシートは必要でしょうか。
第三に、芋は普通の「里芋」と「エビ芋」です。「エビ芋」も普通に育つでしょうか。たとえば、とても大きくなるので、株間は1メートルも必要ですよ、とか。今、株間は50センチくらいです。
第四に、肥料は追肥とか必要なのでしょうか。どんな種類のものが必要でしょうか。
よろしくお願いします。

さち 【関東】 2010/04/28(水) 17:04:35
埼玉南部です このあたりの農家ではサトイモに穴のないマルチをします芋の芽が出てきて突きあげるとマルチを切ってやります
種芋は 自家採取のものを植え付けていますじゃがいもと違って病気は心配してないようですただ芽があるかどうか見て植えています 目のないものは脇からでるでしょうが 遅くなるかもしれません 
私は収穫も急ぎませんし大量に芋がつかなくてもよいので マルチはしてません 肥料としては種芋のそこに堆肥と落ち葉をひきつめ糠を播きます昨年作ったエビイモは何度も土寄せをしたおかげで いもが沢山付きました 株は他のさといもやセレベスと比べて小ぶりです
株間は50〜60CM位です又化成肥料に関しては使ったことがなく農家の方が何を使っているのかも解りません  

るる 【東海】 2010/04/28(水) 23:34:58
さち様、
まずいことはしていないようで、安心しました。
土寄せが大事なようですね。
肥料は足りないかもしれませんね。糠が効果的だと知り、得をした気分です。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター