虫に刺されました。何の虫?

[園芸相談センター]の過去ログです

sansan 【東海】 2010/04/23(金) 23:52:02
みなさん、こんばんは。寒い日が続いていますね。
さて、2日前のとても暖かい日に、畑でネギの苗を植えていたら、膝のあたりが何となくピリピリと痛いような感じがあって、ずぼんをまくりあげてみると、10cmくらい離れて、2カ所、蚊に刺された後のようになっていました。はじめ、かゆみはなかったのですが、その後、どんどん腫れて、今も痒くてたまりません。刺し跡があるので、虫に間違いはないと思います。
畑は住宅街の中にあって、まわりに野山はありませんが、あまり草を刈っていないので、一面、草むらになっています。この日は暖かかったとはいえ、こんな肌寒い日が続いている春先にズボンの上から人を刺す、畑にいる虫って何が考えられるでしょうか。
蚊とは比べようもないくらい皮膚の反応が強く続いていて、また刺されるかもしれないと思うとぞっとしています。

りっこ 【関東】 2010/04/24(土) 00:53:33
アシナガバチが飛んでいませんでしたか? この蜂は威嚇したり追い払ったり、ハサミの音や手をパンパンさせたりすると驚いて攻撃することがあります。この時期でも既にとんでいます。当方は姿をみたら刺激しないように気をつけています。青虫などを食べる益虫ですが刺されるとかなり腫れます(直径5cmほど)。どこにでも小さな巣をつくります。草むらや木々、ハウスの中や外にもつくります。一昨年ハウスの軒下にある巣をうっかり忘れて板に防腐剤を塗布して刺されました。太ももの関節部分の近くで完治するのに3週間はかかった記憶があります。
もうひとつはマダニがあげられます。これも痛痒いです。

台湾リス 【東海】 2010/04/24(土) 06:39:55
以前同じような経験をしました。結果はブヨ(ブト)に刺されたと判明しました。時が経つにつれて腫れと痛み痒みがひどくなり、医者に行かなければ直りませんでした。直ぐに医者にかかることを勧めます。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2010/05/02(日) 22:53:27
何かぶんぶん飛んでいるような印象がなかったのなら、
私もブユ(ブヨ・ブド)だと思います。
ハエよりも小さいくらいなので、飛んでいるのに気が付かないで、
ちくっとやられてしまう場合が多いかも。
ズボンの上からも齧られたという話は時々ききます。

蚊と違って酷く腫れて、熱を持ち、しこりが出来てかゆく、なかなか腫れが引かないので、大変です。
2度めからは、アレルギー反応を起こすこともあり、もっと腫れがひどくなる場合もあるので、
ひどく腫れるようなら、早めに医者にかかった方が良いと思います。

sansan 【東海】 2010/05/03(月) 01:55:53
りっこさん、台湾リスさん、ハシモトさん、お返事ありがとうございます。
その後、しばらく腫れあがりかゆくてかゆくてたまらなかったのですが、5日間くらいでかなりひいていきました。
ブヨには夏に山のキャンプ場で私も子どもたちも刺されたことがあります。私の畑は町の中にありますし、刺され方が違うようですので、今回はブヨではないようです。
アシナガバチに刺された直後は蚊の刺され跡に似ていると書いてあるブログがあったので、今回、アシナガバチだったかもしれないと疑っています。ところで、刺された瞬間を、まるで気付いていなくて、何となくピリピリするなくらいで、だいぶ後からかゆくなってきたのですが、ハチに刺された時、刺された瞬間を感じないこともあるのでしょうか。

sansan 【東海】 2010/05/07(金) 23:22:06
[[解決]]
。何の虫だったかのか、はっきりはしませんが、ハチの場合は白い服の方が安心なようなので、これからそのあたりも気をつけて畑仕事を行っていきたいと思います。これで解決とさせていただきます。みなさま、コメントありがとうございました

さち 2010/05/08(土) 21:07:10
解決なのにすみません 私も2年前sansan さんと同じ症状になりました庭でしゃがんで作業をしているときでした まだ夏でもないのに何かと思いましたが ブヨとのことでした 夏山での虫さされはアブではなかったですか それからは春先庭に出るときは殺虫剤をまくようにしてます 水が好きなようですので 水がめなど注意してます


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター