苦土石灰まき忘れました…。

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2010/04/19(月) 12:42:59
スイスチャードの種をすでに蒔いてしまいましたが、
育て方はほうれん草と同じだったのでえすね…。

普通に蒔いてしまいました。

少し調べましたら、畑でなく家庭菜園程度ならそんなに気にしなくても
育つ、と書かれているものもありました。

花と野菜の培養土を購入して、それを鉢に入れて種まきしました。

このまま育てていいのでしょうか?
それとも、後から鉢に苦土石灰を少しまいた方がいいですか?

よろしくお願い致します。

Iwasaki 【近畿】 2010/04/20(火) 00:04:29
園芸用の培養土の場合、苦土石灰等混ぜる必要は殆ど有りません。
園芸用の培養土は、ph調整や肥料成分調整が成されている為、下手に他の肥料や石灰等を添付すると発芽した苗に害が出ます。
出来れば、其のままで管理しましょう。
又、プランターや鉢植えと畑だったら解るのですが、畑でなく家庭菜園程度と書かれていたそうですが、理解に苦しみます。
家庭菜園とは、本来は、家庭での自給の為に、庭等を使った小規模な畑等を指す物です。
拠って、家庭菜園も立派な畑です。

【関東】 2010/04/20(火) 09:08:19
[[解決]]
回答ありがとうございました。

市販の土を使いましたし、やはりこのままで大丈夫なのですね。
安心致しました。

確かに家庭菜園となると、小規模な畑でしょうね。
きっと書いた方はプランター等でベランダで育てる感覚で
書いたのでしょうか…。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター