地這い胡瓜の立ち栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

K虎次 【近畿】 2010/04/12(月) 17:21:37
昨年購入した地這い胡瓜の種が残っているので、プランターで胡瓜を作ろうと思うのですが、地這いさせられるだけのスペースがありません。
そこで、支柱とネットで立ち作りにしようと思うのですが駄目でしょうか?
そもそも、昨年購入した種の残りを今年も蒔こうというのが間違いでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2010/04/13(火) 20:30:43
こんばんは…
キュウリの性質によると思います。
去年栽培した時にどの部位に実が成ったか覚えておられますか?
もしくは,節なりか飛びなりか。
摘芯4本仕立てなら飛びなりです。

もし飛びなり品種ならプランターで複数本のツルを伸ばすのは,地上の葉が激しく水を吸い上げ水管理が難しいと思います。
根域も制限されますので(もし摘芯仕立てなら)2本仕立て辺りで枝を制限し混み合わないようにしなければ
あっという間にウドンコ病が蔓延してしまう可能性もあります。

ただ思惑である栽培スペースの点ではメリットがありますので
上記を踏まえて栽培すればよいかと思います ※難しいと思いますけど去年も容器栽培なら何とかなると思いますが去年露地栽培なら容器栽培は2度とやりたくなくなります。←手間隙の割に収穫が少ない。

K虎次 【近畿】 2010/04/17(土) 17:41:00
[[解決]]
遅くなりましたが、レスありがとうございます。
昨年は管理が悪く、気が付けばウリハムシが大量発生しており、収穫に至りませんでした。
恐らく節成り品種だと思うのですが、正直よくわかりません。
とりあえずは、地這い品種でも立ち作り可能と判断し、挑戦してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター