枝豆

[園芸相談センター]の過去ログです

森雄 【関東】 2010/03/29(月) 23:41:54
同じ畝に数種類の枝豆を植えたら出来る枝豆は雑種になってしまうんでしょうか?

よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/03/30(火) 11:55:14
成った枝豆や、熟した大豆を全部食べてしまうなら交雑しても別に問題はありませんよ
採れた大豆を自家採取種子として来年蒔くとなると、交雑の可能性が高く性質や大きさ、収量がばらつきますのでそれは蒔かずに毎年新しい種を買って蒔けば問題はありません

森雄 2010/03/30(火) 22:34:29
ばんざいうさぎさん早速ありがとうございました。

質問の仕方が悪かったです。

例えばなんですが黒豆と茶豆を混植しても黒豆の苗には茶豆もしくは雑種の実はならないのですかね? 

「ピーマンをとうがらしの近くに植えると辛くなる」というのを聞いて質問をさせてもらいました。

Iwasaki 【近畿】 2010/03/31(水) 01:06:15
基本的には殆ど変わりません。
よく言われる雑種と言うのは発芽後の問題としてです。
種の状態や果実では殆ど解りません。
ピーマンや唐辛子の辛さの有無は日照りや肥料や土の作用の方が影響が大きいです。
同じ品種の唐辛子を韓国と日本で植えると日本の方は激辛になります。
此れは土質の差で有ると結論されている位ですから「ピーマンをとうがらしの近くに植えると辛くなる」と言うのは気にしなくても良いと言えます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/03/31(水) 08:02:27
大豆は、花の構造上、他花受精しにくく、虫に花を食いちぎられた場合など以外は、自家受粉と、『にっぽんたねとりハンドブック』にあります。ただし、
種子は、次の世代の植物体そのものです。
例外的に他家受精した花からは、雑種の大豆ができます。
さらにただし、
優勢の法則により、雑種第1代は、片親と同じになることが考えられます。

森雄 【関東】 2010/03/31(水) 19:36:50
[[解決]]
みなさんありがとうございました。 

去年植えた湯上り娘とその他3種を植えたいと思います。
どれが美味いか色々試したいと思ったんですがまざちゃったら意味が無いし、なにしろ畑が狭いので色々工夫しないといけなそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター