ポット苗そのままか土を落として植えるか

[園芸相談センター]の過去ログです

いーさん 【関東】 2010/03/28(日) 09:26:59
色んな野菜ポット苗を土を落として植えるのと落とさないでそのまま植えるのとどちらが良いか教えて下さい。私はそのままで毎年植えています。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/03/28(日) 11:58:36
野菜苗の種類一つ一つによって根を傷つけて大丈夫なもの良くないものがあり、一つ一つの植え方を調べてみない事には難しいですね。野菜苗ならどれでも土を落として植えても大丈夫というわけではありません
家庭菜園規模ならわからなければ土を落とさない根鉢のまま植えつけてもそんなに大きな問題は無いですよ

花苗だと、花壇に使う一年草の苗などでは土を落とすほどではないですが根鉢の表面を覆っている細かい根を破って植えつけたほうが根張りが良くなるものもありますが、野菜苗の場合土を落とす場合でも落とし過ぎないのがコツですね

しんちゃん 【関東】 2010/03/28(日) 12:15:07
はじめまして。
ご質問に対して、私の経験で言いますと、いままでの土は残しておくか、少し落とし程度が良いと思います。いままでの環境(根の成長)に対して、いきなり違った環境(土壌質)に根の成長点がすぐになじむか?と思うからです。水からいきなり熱いお湯に入ると火傷するのと同じように少しずつ馴らしていくほうかよい。と思います。
私の例ですが、トマトを種から発芽させて、ポットに移植していますが、(小⇒中⇒大 と3回)前の土はそのままです。苗の成長に対して問題なく大きくなってきます。
ただ、刺激を与えて強くする。と考えた場合は失敗を覚悟で土を全部落としてやってみる価値もあるかもしれませんね。
 

りっこ 【関東】 2010/03/28(日) 18:48:04
野菜苗の定植時は根鉢のまま土を落とさないようにして植えるのが一番いいはずです。せっかくでている細根を傷つけることになります。特にメロン苗は弱く植えつけ前に水やりを多くして根鉢が崩れないようにするほどです。トマト苗は若干土が落ちても問題ありません。植え付け時にしおれても、しおれ活着というほど丈夫です。

Iwasaki 【近畿】 2010/03/29(月) 11:24:13
野菜のポット苗は、基本的には土を落としての植え付けはしません。
只、根がポット内に周り過ぎている場合は、少し解して植えます。
此れは、根を広く張らす為には不可欠です。
又、葉菜等では土を落としすぎると活着率が落ちます。

いーさん 2010/04/02(金) 16:25:51
[[解決]]
沢山のお返事大変有難う御座いました、皆様のご意見を参考に今年は植え付けて見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター