結球レタスが結球しない

[園芸相談センター]の過去ログです

よっちゃん 【中国】 2010/03/13(土) 06:50:46
初めてお便りします。家庭菜園、1年未満の新入生です。昨年春、農家さんから
結球レタスの苗を頂いて植えました。近所の人も驚く程、良く出来ておすそ分けしました。その時にある人が、自分が作ってもどうしても、結球させれないといわれた人が2人いましたが、不思議に思っていました。そして同じ農家から、初秋と初冬に、又結球レタスの苗を頂き植えました。その結果3分の2以上が巻きませんでした。色々と自分なりに調べてみましたが、解かりませんでした。先輩方のアドバイスをお願い致します。ちなみに同じ場所には植えていません。畝を替えています。

Iwasaki 【近畿】 2010/03/13(土) 11:28:06
玉レタスは、葉野菜の中では少し難しい分類に入ると思います。
レタスの結球には、幾つかの条件があります。
外側の葉の大きさや枚数と土の水分量です。
特に外葉の成長が悪いと巻きません。
又、巻き時期の水分不足は成長が阻害され致命的です。
後は、肥料のバランスや気温です。
此れが崩れると、変形・空洞・塔立ち等起こり易いです。

リトっぷ 【九州】 2010/03/13(土) 16:36:16
こんにちは。
>同じ農家から、初秋と初冬に、又結球レタスの苗を頂き植えました。

根域が拡がっていない為に成育に遅れが生じた為と。

そして成育適温の10〜15℃になった時点で昼間の時間が長いと塔立ちしてしまう為に葉が巻かないのです。
葉が規定の枚数に達すると葉の外と内の成長にズレが生じ結球状態になりますが次々と葉が育つ環境でなければなりません。
結果,初冬からは不織布などのトンネルで成育適温に保つ工夫が必要になってきます。
※植え付けが遅い時は少しでも応援してあげる事です。マルチとかトンネルとか追肥とかです。

よっちゃん 2010/03/13(土) 20:02:10
[[解決]]
早速に、アドバイス有難う御座居ます。いくつか心当たりがあります。土の水分量とかの、専門的な事は解かりませんが、外葉と内葉の大きさはあまり差がありませんし、又、トンネル等は無く露地栽培です。元肥が少なかったかも解かりません。今年の秋には、アドバイスを参考にし、リッパなレタスに再度挑戦したいと思います。有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター