ブルーベリーの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まるこ 【近畿】 2010/02/25(木) 13:15:10
現在、多分3年生くらい(2本とも80pくらい)のキャラウェイとブルーシャワーを育てています。

3月上旬くらいに鉢増しをしようと思っていたのですが、ここ1週間の暖かさで一気に花芽と新梢が動き始めました。
根を崩しての鉢増しは、今すぐにすればまだ間に合いますか?
花芽は、硬く閉じていたものが、見た感じふんわりしてきた感じで、
新梢?(葉っぱ)は、1本の木に2〜3個ほど葉が出てきました。

また、肥料は植え替えのときにあげていいのですか?

初めての植え替えなので、もしかしたら神経質になっているのかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

まるこ 2010/02/25(木) 13:22:14
すみません。追加させてください。

これくらいの大きさの木だと、木1本にどれくらい花をつけても大丈夫ですか?
ブルーシャワーの花芽が結構多い気がします。

まるこ 2010/02/25(木) 13:30:58
もうひとつすみません。きちんと整理してから質問すべきですね。

キャラウェイの根元から出ている太いシュート(80pくらい)があるのですが、いつの時期にどれくらいの長さを残して切ったほうがいいですか?
初心者なので将来の木の姿や、剪定など想像がつきません。
無難な長さでいいので教えてください。

abc 【東海】 2010/02/25(木) 18:10:52
●根を崩しての鉢増しは、今すぐにすればまだ間に合います
●肥料は植え替えのときにあげていいです(緩効性肥料で)
●これくらいの大きさの木??? 根の育ち具合・鉢の大きさの方が重要、初めての結実なら結果母枝1本につき数箇所程度で 来年以降の経験にしたら如何でしょうか
●根元から出ている太いシュートは 切り戻すのであれば今すぐ
・・・何が何でも切る必要もないですが、切らずにどうなるか観察するのも一つ・気に入らない結果なら来年の越冬中に切るのも一つ
◎こんなサイトをじっくりお読みになっては↓
www.blueberryhouse.com/v002/cultivation/hc_f.asp?fname=general

まるこ 2010/02/26(金) 23:17:02
ありがとうございます。
明日にでも植え替えしようと思います。間に合ってよかったです。
初心者なので根の状態が良いのか悪いのか分からないので、花芽の数は我慢して減らそうと思います。

abcさんに教えてもらったサイトもよく利用していますが、剪定などいまいちよくピンとこなくて・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター