レタスの育苗の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

ケーズ 【近畿】 2010/02/11(木) 19:14:03
セルトレイに園芸の土(肥料分は何も入っていない)を入れ、レタスの種をまき、育苗しているのですが、土から3pくらい白い部分がひょろひょろと伸び、その先に双葉が付いています。
レタスに限らず、過去にメロンや白菜など色々種から育苗を試みているのですが、ホームセンターなどで売っているような苗になりません。
土が悪いのでしょうか?
セルトレイは屋内に置いてあり、室温は15℃から20℃ぐらいです。

Iwasaki 【近畿】 2010/02/12(金) 05:25:29
セルトレイ栽培には、専用の培養土の使用を薦めます。
無肥料では、植物の成長には向きません。
たとえば、市販のセル培養土(チッソ150、リン酸220、カリ150)が使いやすいです。
普通一般販売の培養土では、肥料成分の比率が比較的多く荒い土の為不向きです。
又、セルでは発芽と初期の育苗を行い、頃合をみてポットに植え替えると良くなります。
ポットの土はプランター等で使う物でも育成できます。
育苗温度や発芽温度は、植物によって異なります。
あと、他に徒長する原因は日照不足も考えられます。

らん吉 【東北】 2010/02/12(金) 13:51:53
私はレタス、キャベツは育苗箱に種を蒔き本葉が2枚で80穴のトレイに移植して育苗し本葉が4枚で定植してます。
気候が良い時ですので今の時季に参考になるかどうかわかりません。

Iwasakiさんがおっしゃる様に土はピートモス中心の育苗用を使ってます。

ケーズ 2010/02/12(金) 23:20:15
Iwasakiさん、らん吉さんありがとうございます。
やはり土が悪いようですね。
あと、日照不足も・・・
過去に屋外で育苗を試みて、虫害が酷くて(ハモグリバエやハスモンヨトウ、青虫などなど)以来、室内の窓際で育苗しているのですが、やはり日照が足りていないのかも知れません。
土を変え、日照時間に気をつけて、もう一度育苗してみようと思います。
ちなみに、ひょろひょろと徒長した苗は、使えないでしょうか?
以前、メロンの苗で徒長したのを無理やり深植えにしてみた(双葉の下部1pぐらいを残して植え付け)のですが、大半が枯れてしまいました。

さち 2010/02/15(月) 08:59:26
私も今の時期つい暖かくしすぎて徒長させてしまいます3月ころ播いたものは外に出して温度が下がり日光にも当たりますので 余り徒長しませんので原因は日光と温度の高さではないか思います
トマトナスなども一晩で徒長してしまいますので 頭が出た時点で温度を5度ほどさげます レタスは温度調節はしたことがありませんが(初めから 20度位) 植え付け時 ひよろひよろでも深植えせずに植え付ければ十分育ちます 初めは立っていられず心もとないようですがじきにしっかりしてきます 何本かまとめて植え付けたこともありますが 育ちは1本にしたほうがやはり早いです

ケーズ 2010/02/15(月) 20:58:15
[[解決]]
さちさんありがとうございます。
あまり過保護にしても駄目なのですね。
徒長した苗はおっしゃる通り、植えつけても自立できないのでついつい深植えにしてしまい、それがかえって良くなかったのですね。
徒長した苗は処分するしかないと思っていたところですので、駄目元で植えつけてみようと思います。
家庭菜園を始めて今年で3年目になりますが、葉物野菜はいつも(完全無農薬のためか)虫害に遭い、無事に収穫したことがなかったもので、虫の被害に遭わないように室内栽培をしようと思っていたのですが・・・
やはり、野菜は自然のものなので、自然に勝る環境はないのかもしれないですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター