種いもの保存

[園芸相談センター]の過去ログです

みゆき 【関東】 2010/01/26(火) 00:18:19
小さな庭でジャガイモを土嚢袋で栽培する予定です。
6個(半分にするので、実質3個です。)あればじゅうぶんなんですが、ホームセンターなどの種いもは1kg入りしかありません。
そこで考えたんですが、春(2月)にあまった種いもを保存しておいて、秋、もしくは来年の春に使えないでしょうか?
保存方法に注意すれば可能、いや絶対無理などいろいろ教えてください。

さち 2010/01/26(火) 10:06:28
いろいろと病気やセンチュウの問題があるのでダメという意見が多いようですね でも不思議なのは有機で栽培しているところは農薬が使えないし ということは市販の種イモは使えないということでどうやって対処しているのか 私も疑問に思っています 経験としてはアンデスを春秋春と残りの種で作りましたが だんだん小さくなりました というわけでこの件に関しては答えになっていなくてすみません リスクを背負わなくて良い方法としては やはり種芋購入ですね 男爵など非常に安いです 丸のままで6.7個 半分に切らないで使い端を少し欠いて刺激すると良いようです 私はあらかじめ芽を2個にするため他の芽を欠いて 今から3週間ほど日光に当て丈夫な芽を5MMほど出して植え付けます

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/01/26(火) 13:24:35
試してご覧になると分かりますが、次期まで保存すると腐敗や、多萌芽によるしなびで、使う気がしませんでした。
ある有機農業者が、休眠期間の短い品種で春→秋→春・・・と使い回していると本に書いています。

岐阜のみいちゃん 2010/01/26(火) 22:09:59
答えには成りませんが、春入れた残りの種芋を秋植えるのではなく秋植えるのでしたら春取れた芋を植えます。春ならば秋植えて取れた芋と言う事です。私は種芋を買ってはいるのですが畝の半端で種芋が足りない時この方法でやってます。ただ買った芋よりは収穫量が少ないですがそれでも作らないよりいいくらいのつもりで。1キロの種が多すぎるのでしたらダメもとのつもりなら、お試しを。

みゆき 【関東】 2010/01/26(火) 22:37:58
[[解決]]
みなさん、お返事ありがとうございます。
保存はむずかしそうですね。
全部使いきるか、お隣さんにあげるか、実験材料にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター