ピーマンの色

[園芸相談センター]の過去ログです

なが 【東海】 2009/12/19(土) 12:36:25

赤ピーマンと黄色いピーマンの苗を買ってきましたが、
二つとも、ピーマンの色が黒く墨で塗ったように半分以上黒いです。
原因と、食べれるかを教えてください。

シンジ 【関東】 2009/12/19(土) 18:22:15
色が黒いのは寒さにやられて実が腐り始めているだと思います。
それよりも、今からピーマンをどうやって育てるのでしょうか? 通常は春から秋にかけて屋外で育てるのですが?? 私の住んでいるところでは、今の時期ピーマンの苗は売っていませんね? 屋外では育ちませんし、室内で育てるにしても温度管理が難しいでしょうし。 それとも温室を持たれていて、そこで育てるのですか?

なが 2009/12/20(日) 14:58:58
[[解決]]
シンジさんありがとうございました。
ピーマンは、ベランダで育てていて、春に買った苗が、何故か11月頃から生長し始めてたんです。でも今は成長が止まり、葉の色も黄緑色になりました。
結局、実は、黒い以外悪くない硬さだったので食べてしまいました。
誰に聞いても原因がわからなかったので、次回は育て方を変えてみます。ありがとうございました。

ゆい 2009/12/20(日) 19:16:06
解決後で恐縮ですが
パプリカを栽培してまして多分同じと思うんですが
色付く前に黒っぽくなりますよ。
緑→黒っぽくなり→赤(または黄)。
この黒っぽくなってから完全に色付くまでに結構時間かかりました。
問題ない硬さということは色付き途中だったのではと思いました。

なが 2009/12/21(月) 06:04:29
[[解決]]
ゆいさんありがとうございます。
どうも、ゆいさんのお返事のほうが私のピーマンに近い気がします。
もう少し待ってみるのも良かったかもしれませんね。初めての園芸で先走ってしまいました。 来年再挑戦してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター