トマトはもう色づかない?

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2009/11/07(土) 10:58:44
よろしくお願いします。我が家の地植えのトマトには、割と立派な青い実が今も10個ほどなっております。

しかし、すっかり寒くなり、もしや、このまま色づかないのでは?と心配になり相談いたしました。

もう収穫して、部屋に入れればそのうち赤くなるのでしょうか?

それともおいておいた方が良いでしょうか?

あいあい 【東海】 2009/11/08(日) 23:27:43
わが家でもトマトがなっています。1本だけ(他は撤去して)ですが茎は木化して先端にだけ葉が付いて青い実がなっています。      ゴルフボール大と小さく皮は硬いですが赤くなってから収穫して季節外れのトマトを楽しんでいます。今日は2個採りましたよ、あと青いみが5個で終わりです。10月の台風で落ちた青い実を出窓の陽の当たる所に置いて試しましたらちゃんと赤くなりましたが日にちがかかりました。
難しい事は分かりませんが、こちらは関東より暖かで、めったに雪など降らない地域ですので同じとは行かないですが茎、葉が元気でしたらもう少し様子を見ては如何でしょうか。青い実が落ちたり株が枯れ込んだりしたら採って家に入れるサインかな?と仮想しています。

りっぷ 【四国】 2009/11/12(木) 22:29:24
お答えではないのですが、私も関連質問させてください。私もトマトが大好きで、今も10本ほどの中玉トマトが大きくなって、どの茎もたくさん実をつけています。雨や夜露に当たると割れてしまうので、ビニールをかけています。はなさんと同じく、冬にむかってもう色づかないのでは、と心配です。今日、散歩の時に、ハウスではないのですが、ビニールで全体を覆っているトマトが、美味しそうな赤い実をたくさんつけていました。トマトが赤くなるのは日照時間や温度がどう影響するのでしょうか?冬でも日数がかかるけど、赤くなるのでしょうか。

はな 【関東】 2009/11/12(木) 22:46:47
御解答ありがとうございました。トマトの葉も茎も生き生きしていてまだまだな感じです。実も沢山です。

今日見たらうっすら色づいてました!最近気温が上がったせいでしょうかね?!どんどん赤くなってくれると良いのですが・・・。

りっぷ様同じ心配をされている方がいるのですね。ちゃんと赤くなったらまたご報告させていただきたいと思います。

あいあい 【東海】 2009/11/13(金) 20:58:01
専門的な知識はないのですが、路地栽培ですが、12月頃まで茎葉が元気でも厚手のコートが欲しい位の気温になりますと、付いている青い実がボロボロと落ちてしまったり、落ちなくても腐ったりした経験があります(ビニールをかけましたが)赤くなる前に落ちてしまったと言う訳です。気温が低くなれば育たないのが夏野菜の所以でしょうね。

太陽エネルギーにより光合成産物によって果実を充実させる訳ですから
日当たりは大事ですが、夏期でしたら例えば日照時間10時間と7時間では大きな差は無いように思います。ハウス栽培では日照時間は露地栽培と同じ冬時間でもちゃんと赤くなり育つわけですから気温は多いに影響ありではないでしょうか。

はなさんのトマトも、薄っすらと色付くまでが日にちが掛かりましたでしょう、それからもう一息と言った所ですね。夏期のように真っ赤にはならずに色あせた赤色と言った所です。急に寒さが増してきましたがもちますとよろしいですね。

はな 【関東】 2009/11/14(土) 00:09:48
あいあいさん、ありがとうございます。体験された貴重なご意見ですね。
ビニールくらいはかけないとけないかなあと思い始めました。難しいですが・・・。

腐ってしまったんですか。そうなるのではと心配していましたので、お聞きできた良かったです。毎日観察して、あやしい時はすぐに部屋に入れ様と思います。

本当にありがとうございます。

さち 2009/11/14(土) 11:06:34
トマト外に出しておいたものと 家の中と比べるとこの時期やはり家のほうがあかくなりますね  まったくの青いもので小さいものは 家に入れても萎びてしまうことがあります 萎びる前に皮を剥いてリンゴと一緒ににると 美味しいジャムになります

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/11/14(土) 12:42:49
後作のために11月に抜根処分します。その際、緑色のも収穫して室内に置きます。クリスマスの頃まで、順次赤くなってくれ、食べています。光線は要りません。

りっぷ 【四国】 2009/11/14(土) 13:43:40
大変参考になります。真夏の時よりも大きいくらいの青い中玉トマトがたくさん出来てるのですが、それが腐ってしまうと思うと、悲しくなります。でも、さわやかな林檎トマトジャムになったり、窓辺で赤くなったりしてるところを、、、、想像するだけでわくわくしてきます。

はな 2009/11/14(土) 23:08:56
沢山の参考になるお話をありがとうごまいます。腐ったら嫌だなあ〜。
家もかなり大きいトマト〜中だまのものが12個くらいなってるんですよ。

もう収穫して、置いておこうかなァ・・・悩みますね。青いままだと困るわ〜。ジャムは面倒で・・・。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/11/16(月) 12:26:52
青いトマトの調理法は調べるといくつか出てきますよ
南アメリカあたりの料理のフライドグリーントマト(作り方は検索なさるとヒットします)や、この辺ではキュウリの様に塩漬けして置いてあとで塩抜きして酒粕漬けなどにします。酒粕漬けではメロン産地で成る数を制限するため摘果した未熟なメロンの酒粕漬けが販売されてます

漬けものに出来るくらいですから青いトマトのピクルスなども出来ると思いますよ

デブグマ 【関東】 2009/11/20(金) 02:53:09
私も毎年中玉トマトを作っていますが涼しくなるともう赤くはなりません。大量の青トマトはピクルスにしたことがありますが多すぎて翌シーズンになってもまだ食べ切れなくて。
タネツギさんと同じで、今年は収穫した青トマトを室内において置いたら一応赤くなりました。
味は木で熟したものよりかなり劣りますがけっこうおいしいです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/11/20(金) 11:34:21
>味は木で熟したものよりかなり劣りますがけっこうおいしいです
 生食では、そう感じます。
 家内は、ミネストローネの具に加えて毎朝出してくれています。混ぜて煮ると、木なりとの差を感じられません。

はな 【関東】 2009/11/21(土) 01:23:41
色々と勉強になります。助かります。

大きいものは室内で赤くなるようですが、まだまだ未熟な小さいままのはどうなんでしょうかね?日が良く当たる様に葉を整理して、まだ様子を見ておりますが、大きいものは、暖かい日にはほんのり色づきます。

毎日見ては赤くなれ〜と(笑)

2つは収穫して窓辺に置きました。ついでに赤くならないカラーピーマンも隣に並べました〜。楽しいですねえ♪

青いトマトの調理法も教えて頂いて検索してみました。フライドグリーントマトは映画も見たし、ぜひ食べたいけど、買った事のない調味料ばかりが出てきて・・・断念。

ジャムは私はあんまり使わず、子どもが喜んでくれるなら作りたいです。子供でも好みやすいお味なんでしょうか?誰も食べないのは悲しいなあ。でも一番の候補です。色々見てみたら、実はジャムが一番簡単そうですね!

ピクルスも少し食べるのは夫だけなんですよ・・。

ミネストローネの具は完全に青いトマトでは駄目でしょうかね・・・。

さち 2009/11/21(土) 17:59:12
ジャムは簡単ですよ 匂いに抵抗がある人に教えましたが リンゴと煮ると 美味しいです レモン汁をたっぷり入れます ジャム用の青トマトを作っているサイトがありましたが 未だそこまではジャムにハマッテはいません

はな 【関東】 2009/11/23(月) 00:41:11
[[解決]]
さち様ありがとうございます。もう12月。青いままの可能性が高くなってきました。

腐ってくる?と感じたらすぐにジャムにしたいと思います。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター