冬に向けての茎レタス

[園芸相談センター]の過去ログです

れい 【東北】 2009/11/06(金) 08:50:53
畑に茎レタス(山クラゲ)が、こぼれ種で、びっしり芽を出しました。今、2センチくらいです。これから冬に向かうところですが、食べられるまで育つでしょうか?東北でも、霜や雪の少ないところで、最低気温も、零下にはなりません。
茎レタスをはじめて育てたので、寒さに強いのかどうかもわかりませんので、育てている方、よろしくお願い致します。

TAO 【関東】 2009/12/03(木) 15:03:28
レスがつかないようなのでわたしでよかったら。
北関東に住んでいます。昨年種を買って育てました。冬も元気で50cmぐらいに育ち葉をかきながら食べましたが普通のレタスに比べて強かったです。白い汁も出ます。春にはちょっとだけ茎レタスとしていためて食べました。種が残っていたので秋に撒いたらしっかり芽が出たので今も育てています。寒さに強そうです。おいしい食べ方を知りたいです。

れい 2009/12/04(金) 07:22:20
[[解決]]
TAO様
お返事ありがとうございます。こちらは一回雪が降りましたが、それにもめげず、すくすく生育中です。初めから冬は駄目だとわかっていれば、畑をおこして、次の作物の準備をしようと思いましたが、冬でも育つとわかったので、植えておいてよかったです。茎レタスは、今年初めて植えたのですが、虫がまったくつかなくていい野菜ですね!隣の茎ブロッコリーは穴だらけでも、全然平気でした。
料理は、胡麻和え、サラダ、炒め物と、いろいろ試してみました。一番おいしいのは、茎の皮をむいて、さつま揚げやこんにゃくと炒めたものでした。葉を湯がいて、ツナ缶で炒めたものもおすすめです。豚肉でもいいと思います。一年中収穫できるなら、常備菜として優等生ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター