日照不足対策について

[園芸相談センター]の過去ログです

くにこ 2009/10/28(水) 14:59:58
だんだん冬に向かうにしたがって太陽が低くなってきました。
家庭菜園(1m×2m)をしていますが、あまり日が当たりません。
そこでいらなくなったCDをボードに貼り付けて反射板を作ろうと思っていますが、効果はあるのでしょうか?
また火事などの危険はないのでしょうか?
他に何かいいアイデアはありますでしょうか?
教えて下さい。

りっこ 【関東】 2009/10/28(水) 19:53:31
反射板なら利用できるものがあります。炎天下の駐車時にダッシュボードの上に置くものや、野外キャンプ用の敷物などにアルミ素材がはいっています。1mx2mがどのような配置になるのかわかりませんが効果はあると思います。当方はハウスのなかで補助光源に植物育成灯を利用しています。野菜面より50cmほどの高さ(40wX2個)ですが下部の1面に立てて置いています。効果はかなりあります。又、火事は凸レンズの役目となるようなものではないので問題ないでしょう(平面ですし、波型でもありガラス瓶のように焦点が合うこともないと思います)。ほかにはHCなどで販売の平板で反射性のあるものは利用できます。CDもキラキラしますが小さすぎてむしろ虫除けの効果が期待できそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター