ニセダイコンアブラムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

wye@earp 2009/10/23(金) 21:56:51
丹精して育てた白菜が結球し始めています。トレイで苗づくり、ネットを外して肩マルチを敷いて夜な夜な夜盗退治に精を出しています。さて、今夜の夜盗タイムの時、ひと株、根の周りを粉を蒔いたような白っぽいものが取り巻き微かにうごめいているのを発見、取りあえずその株を抜き取り、根の周りの「白いもの」に殺虫剤を吹いてから図鑑を調べました。どうやらこれはニセダイコンアブラムシらしい。拡大鏡の下になんか1センチほどのナメクジ状のものが一匹いたのですが....。周囲の株には伝播していないようですので、ここで抑えてしまえばいいのかな、と。早速皆様のご教示をいただいけますよう、よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2009/10/25(日) 19:35:42
ニセダイコンアブラムシは、繁殖力が強いので、他の株にも殺虫剤を散布した方が良いかと思います。そのままにしておくと他の白菜にもドンドン広がっていきます。 増殖した後では駆除が困難になります。私は発生の防止策として播種時期からあぶらむしの発生が少なくなる10月末頃まで寒冷紗をかけています。 

wye@earp 2009/10/25(日) 22:22:32
シンジさん、
あの夜以来じっと見ていますが、幸い痛んで取り除いた株の周囲に伝播していないようです。が、仰るように広がりが見えたら散布しようと「殺虫剤」を用意しておきたいのですが、あの夜当面使ったゴキブリ用の(恥ずかしい)ものじゃまずいでしょうね。アブラムシに特化した殺虫剤があったらお教えください。ご教示、感謝しています。

シンジ 【関東】 2009/10/26(月) 21:56:16
市販されているスミチオンやマラソン乳剤等の殺虫剤を散布すれば良いかと思います。説明書を良く読んでご利用ください。
私は葉面散布にはスミチオン乳剤を利用しています。 
参考になるサイトアドレスを添付しますので参照ください。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

wye@earp 2009/10/28(水) 00:17:57
[[解決]]
シンジさん、
スミチオンやマラソン乳剤、ですね。幸い今のところ周囲に伝播していませんので、なんとか無農薬白菜を実現できれば、と思います。少しでも連中の気配が見えたら、使って見ましょう。ご教示、有り難うございました。

シンジ(解決後ですが) 【関東】 2009/10/29(木) 23:00:05
解決後ですが、訂正します。 白菜はアブラナ科なのでスミチオンは薬害が出る可能性があり対象薬剤になっていませんでした。 失礼しました。 マラソン乳剤は使用可能です。 詳細は添付したアドレスを参照ください。

wye@earp 2009/11/04(水) 15:03:00
[[解決]]
シンジ(解決後ですが)、
了解しました。重ねてありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター