花梨の木につく虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

利根の河童 【関東】 2009/10/22(木) 14:02:23
庭の花梨の木(2m)に10数個の実がなりましたが、そのうちの何個かは虫に食われたとみえ、こげ茶色になって落ちてしまいました。良く見えると木の上部の枝に葉っぱがなく、どうやら何かの虫に食べられている様子です。どのような対処をしたらよいでしょうか?
お教え頂ければありがたいのですが。
よろしくお願い致します。

やよい 【北陸】 2009/10/23(金) 10:50:22
以前地植えでカリンを育てていました。現在はマンションで鉢植えで育てています。地植えで育てていたとき何度か実が落ちた経験がありその時調べて見たらシンクイムシの被害であることがわかりました。
現在育てているカリンは実が落ちて放って置いたらいつの間にか芽が出たので鉢上げし現在の住まいへ引っ越ししたとき持って来たものです。
3年前から花が咲きますが何年も植え替えしていないので体力がないのかまだ結実に至りません。
>こげ茶色になって落ちてしまいました
と言うことであればたぶんこのシンクイムシではないかと思われます。
薬剤としてはアディオン水和剤が有効であると下記サイトには書かれています。
http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/hukyu/07-1/07h23.pdf
なお袋がけも有効であると言うことですので実の数が少なければ虫の発生する時期に袋がけすることで防除出来るのではと思います。
下記サイトはここのサイトの過去ログです。参考になるのではと思います。
http://botany.cool.ne.jp/log/200409/04090213.html

利根の河童 【関東】 2009/10/23(金) 17:37:24
[[解決]]
やよいさん、
ご親切な説明を頂き、ありがとうございました。
まだ3〜4個頑張って残っていますので、早速トライしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター