アイスプラントが育ってますが・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆこ 2009/10/18(日) 11:05:38
昨年の10月、ネットで買い育てたアイスプラントが今年5.6月に花を咲かせ、種が出来ました。
それを植えてみたところ、7月に芽が出て今はポット植えで高さ10センチ8枚くらいの葉に育っています。
この苗は、買った親の株のようにこれからも育てれば食べられるようになるのでしょうか?
こうして花を咲かせ種をとる育て方を、昔から農家の方はしておられたと思いますが、アイスプラントでも出来るのでしょうか?
欲しい人に分けてあげても、この苗は上手く育つのでしょうか?
育ててみれば解決するとも思いますが、種を買って育てるのとの違いがあるのか気になっています。ご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

さち 2009/10/18(日) 12:55:48
一昨年 アイスプラントの名前ではないのですが育てている方に種取りをするように勧められましたので種取りしての栽培は可能と思います
芥子粒より小さい老眼には酷の心もとない種ですよね 自家採取のものは未だふわふわが付いてますか 私も今年は教えられた2月に種まき 夏前に花を見たのですが 暑さで溶かしてしまいました
今は苗を手に入れて育てています 秋は初めてですので何時まで育つかわからないのですが 見かけによらず寒さには強いようですので まだまだ葉がふえるように 頑張ってみたいです 商品にする栽培場所は直射日光が当たらない場所のようですね

まゆこ 【近畿】 2009/10/19(月) 14:08:41
[[解決]]
さちさん、情報どうもありがとうございました。
たまたま出来た種がたまたま育った・・・感じで、不安が大きかったのですが、アイスプラントの苗、このまま育てても大丈夫なんですね。
おかげ様でこれからの栽培に、前向きに取り組めます。
たくさん育ってるので、バザーで売れるくらいに育ててみたいですが、思うように行くかどうか・・・。
失敗しても、アイスプラントは気に入っているので、これからも育てていきます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター