玉ねぎの苗がなかなか大きくなりません

[園芸相談センター]の過去ログです

ひよっこ 【中国】 2009/10/16(金) 17:22:55
こんにちわ。
いつもお世話になります。

10月の1日に 玉ねぎの種まきをし 一週間してやっと細い芽がでてきて 今も ひょろひょろの細い状態のまま すこしづつ大きくなりつつあります。
ある程度 育ったら この苗ををいったん抜いて 11月には畑に定着する予定ですが この調子だと なかなか大きくなりそうもありません。

時期がおそいと 寒くなるので 定着しにくくならないかと気がかりですが どうなんでしょうか。

定着時の苗の大きさは 鉛筆くらいの大きさときいてますが このまま育つのをまったほうがいいのでしょうか。
それとも 小さいままで 定着してもかまいませんか。
よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2009/10/16(金) 17:53:01
現在ひよっこさんの苗はどのくらいの大きさでしょう?
栽培の経験はないのですが手元の野菜の育て方の本には「草丈15センチ、
太さ5ミリほどの苗を選んで定植する」とあります。

教科書通りにするとたねまきは9月、植え付けは10月中旬から11月中旬までとなっています。
11月に定植の予定とのことですから、それまでにしっかり畑の準備をしておきましょう。

また少々余談になりますが、検索していて下記のブログにたどり着きました。
定植してからの参考になる記述がありますので、ご覧になってみてください。
[土と生き物たち]>2008-11-05
http://d.hatena.ne.jp/yoshicom/20081105

ひよっこ 2009/10/16(金) 18:35:26
花梨さん ありがとうございます。
苗の大きさは 現在 2ミリの太さで 3センチの高さでしょうか
まさに ひょろひょろ状態です。
土と生き物たちのサイトを見ました。
たぶんですが この苗は お店で買ってきたものなのでしょうね。
種をまくのに 早すぎると 春にトウ立ちし 遅すぎると大きく育たなく 9月末がいいと聞きましたが 一週間遅い種まきとなってしまいました。
このまま 大きくならなかったら 苗を買ってうえたほうが いいのかなとも思っていますが せっかく種まきしたのに 悔しいです。

ami 2009/10/16(金) 23:04:16
2年芽。玉ねぎを種から育ててます。
初期はなかなか大きくなりません。
9月13日に撒いたものはいぬに荒らされ、翌週に撒き直しましたが、現在、大きいものが4センチくらいで、太さなんてないに等しい!!
先週、風に飛ばされないように、根元の土の中耕を兼ねて、15-15-15の化成肥料をあげました。あと、一月で植え替えの予定ですが・・・。
ラストスパートに期待してます。

ひよっこ 2009/10/17(土) 06:49:20
amiさん ありがとうございます。
苗は 同じようなんじですね
私も 肥料を与えて 様子をみます。
ネットで調べたら 苗をポットのようなもので育てていました。
これなら 管理がらくでいいなと思いました。
来年は この方法で育ててみようと 思っています。
しかしながら 定着は いつごろまでにすればいいのでしょうね
12月に入ると もう遅いのでしょうかね
どなたか 教えていただけませんか。
宜しくお願いいたします。

さち 2009/10/17(土) 20:42:20
タマネギはここ何年か育てていますが そのたびに土の状態や温度で育ち方が違ってます良い土壌の場合はばらまきしただけで十分育ちそのまま間引きして植えかえることなく育ったこともあります 今までで感じたことは ねぎと違って畑に直播は絶えたり細かったりすることが多いです土壌消毒した畑有機質の豊富な畑は育ちが良いです 育ちが悪く 細いのを55日60日苗で細いまま植えかえると 温かい年は育ちますが温度の低い年は そのまま年を越してしまいますので小さいものになります ぎりぎりまでまって11月末ごろ迄に植え付けたほうが良いと思います どうしても6.7MMまでいかないようでしたら 来年の春を待って植え付ける方法もあります ひと月ほど長く畑におきますが半分位大きくなりました 
来年はぜひ育苗箱での種まきをお勧めします 畑の土が心配ですので 箱に入れて太陽熱で夏消毒しておきます 畑の土にこだわらない時は 市販の種まき用土に砂を混ぜて少し重くします 堆肥と有機石灰と肥料を混ぜ1CM間隔で種を播きますと間引きしないで 楽です 底の網状の部分は地面に付けます 穴から根が伸びますので55日目には十分太くなってます 植え付け1週間前には箱をずらして根を切っておきます

さち 2009/10/17(土) 20:52:15
追伸
種まき後は雨に打たれて消えないように 寒冷紗でトンネルにしておきます

ひよっこ 2009/10/18(日) 18:46:30
[[解決]]
さちさん 詳しく教えていただきありがとうございました。
11月末まで 大きくなるのを 待ってみます。
来年春にも 植える事ができるなんて ねぎは強いんですね。
さちさんに教えていただいたように 来年は必ず育苗箱で育てる事にします。
なんで これを思いつかなかったのかと悔やまれます。
本当に大変勉強になりありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター