みかん の実がわれます

[園芸相談センター]の過去ログです

Y.O 【近畿】 2009/10/16(金) 07:34:15
みかんのには割れて困ってます。原因 と 対策 を教えてください。

花梨 【関東】 2009/10/16(金) 18:09:18
これまでの栽培環境、栽培方法、どのくらいの規模で育てているのか等
もう少し詳しく追記なさってください。

[質問のコツ]
http://engeisoudan.com/help2.html

たちつ 【近畿】 2009/10/19(月) 01:24:43

難しく考えずに、単純に考えましょう。
日常生活・身の回り品(事)に置き換えて、単純化しましょう。
すべてこの世は、2+3=5,2*3=6で理解できます。
そこでは、三角関数も微分積分も指数対数も必要ない。・・・難しすぎて理解できない。(^_^;)

蜜柑の実が割れる。なぜか
 長風呂に浸かれば、皮膚がふやける。

 冬の炊事仕事は、アカギレができて、手が痛い・かゆい。

すべて、水・風による急激な乾燥・皮膚の強度の問題。

水にぬれて、急激に乾けば、弱い皮膚なら、裂けるということです。

お餅を焼けば、膨れて割れて破裂する。・・・外の皮は早く乾燥する・こげる。反面、内側の膨張圧力は高まりやがて外の皮を裂いて破裂する。 お雑煮は、表面の乾燥が無いので、割れない。(水湯に浸かっているので、乾かない)

ということから、急激な水分補給(乾燥地の潅水・雨)により、実袋(食べる部分)が急激に水分吸収し、皮の成長がそれに対応できない そこで破裂することになる。逆なら、実袋剥離果とかゼリー果となる(うち袋が厚く実の割りに水分が少なく蜜柑らしく美味しくない。)

蜜柑が色づく頃・早生品種など表皮の薄い品種がなりやすい。

対策。
土の湿度を実の成長に応じて、一定にする。・・・長年の経験が必要。
株元に、ビニールなどで雨除けする。・・・・敷くはがす手間が面倒。
風に当てない。・・・・ハウスで無いとムリ
皮の厚い品種を選ぶ。・・・今更どうしょうもない。
摘果しない。・・・蜜柑の数が多ければ、相対的に吸収蓄積される水分は分散する。・・・・元々から摘果などしていないかも。
諦めて、実割れしたものは、ミカンジュースと思って見つけ次第食べる。(*^^)v ・・・・推奨手段

いずれにしても、ゲームと思って、実成ーロス=収穫 その時々に応じて、いろいろな手段を組み合わせなければならない。
ということです。

このようなイメージです。



山村 2009/10/28(水) 22:28:14
渇水状態が続いた後にタップリの雨が降れば実割れがでます。
急激に実が大きく成るのに皮の生長がついていけないからです。

実割れが出るとしても一部の実だけですから、大きな被害になることはありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター