虫だらけのブロッコリー

[園芸相談センター]の過去ログです

朝顔 2009/10/13(火) 11:50:52
9月の始めにステイックセニョール苗を植えましたプランターですが、今は50センチ程に順調に育ってましたが、なかなか中心の芽が成長せず花がつきません、本日見ますと青い虫が一杯ついていて葉が穴だらけで葉の裏に一面小さな虫が無数に付いてます、その葉はかすかす状態なので葉を切り取ってしまいました。取れる虫は捕獲しましたが、今から白い寒冷紗をかけても良いでしょうか、薬をかけてからのほうが良いのか又薬は何が良いのでしょうか教えてください。

mao 【関東】 2009/10/13(火) 22:50:56
アオムシは捕殺、つまりテデトールかハシデトールが一番ですが、数が多くてこなしきれないというのであれば、ホームセンターなどで野菜用の殺虫剤を扱っています。
プッシュスプレー式でデンプン式が多いようですが、これでも収穫何日前まで大丈夫なのか、或いは適用可能植物なのか書いてありますし、
もし散布可能かどうか迷ったなら、製造元に問い合わせてみる事です。

>今から白い寒冷紗をかけても良いでしょうか
なお↑との事ですが、全てを取り除いてからなら可能かと思いますが、万が一見逃している個体があれば増殖の可能性はないとは言えません。

カルメン 【関東】 2009/10/14(水) 11:52:25
こんにちは。
8月15日購入苗を鉢に定植して、10月11日頃に頂花蕾を確認しました。定植から50日で収穫出来ると書いてあるものもありますね。
今日は直径2cmほどになっていますが、茎は伸びていないです。

頂花蕾が出る前に、ほとんどの葉にわき芽が見え出しました。
しばらく動きが止まっていたので、追肥と液肥を与えましたら、
中心が動き出しました。(本当の理由は分かりませんが)
水、肥料の大食漢らしいので、(薄く)途切れない方が良いようです。

こちらは10月に入ってから青虫は見ませんが、これからヒヨドリが葉を食べるらしいです。

朝顔 【近畿】 2009/10/14(水) 15:45:35
[[解決]]
maoさんハシデトールで頑張りました、後はでんぷん式があるんですね探してきます。有難うございました。

カルメンさん肥料が足りてないのかも、又日がまだ50日に達していないですもう少しの我慢ですね、もう少し待ちます有難うございました。

カルメン 【関東】 2009/10/20(火) 14:48:28
こんにちは。
定植時からの防虫ネットを外したとたん、青虫が付きましたが、
その後、青虫を見なくなって久しかったのですが、
今日、糸くずのような青虫をたくさん取りました。
まだまだ、油断出来ませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター