パセリが白くなる

[園芸相談センター]の過去ログです

うめ 【近畿】 2009/10/05(月) 14:28:13
パセリについて質問させて頂きます。

先日特価でパセリのポット苗を購入したのですが、葉っぱが白っぽくなってきました。

葉っぱの上の食べる部分といいますか、その辺が粉っぽい白い感じになっています。これは病気なのか?それとも、こんなもんなんでしょうか?

以前、ローズマリーが白っぽくなるのは異常ではないという投稿を見ましたので、パセリも同じハーブだからそんなもんなのかと思ったりしています。

株が2株あり、もう一つは元気です。

一度葉っぱを全て根っこ近くで切り、新芽に期待したのですが、小さいものも白っぽくなっています。

虫らしきものは見当たらず、くもの巣らしきものもありません。

住まいは大阪で、水は土が乾いたらやっています。

日当たりはわりといい方だと思います。(屋外で育てています。)

ぶるこ 【甲信越】 2009/10/05(月) 17:37:49
うめさん、こんばんは。
そのパセリはうどん粉病ですね。
台湾リス様のご質問を参考に。
http://engeisoudan.com/lngv.cgi?print+200909/09090041.txt

うめ 2009/10/05(月) 17:56:37
[[解決]]
ぷるこ様、早速のご返信ありがとうございます!!

病気だったんですね・・・。カリが必要なんて・・・。

ハーブは丈夫なので肥料や栄養は特に必要ないのかと思っていました。

しかも2年草だったなんて・・・。

パセリは簡単に育てられると思って深く考えてなかったのですが、勉強になりました。

せっかく育てるのだから、最低限の知識は持っておかないといけませんんね。

勉強になりました。

ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター