ジャガイモの茎が倒れて…

[園芸相談センター]の過去ログです

あきすけ 【近畿】 2009/09/20(日) 12:48:44
最近、ジャガイモのポット苗を購入して、家の屋上に植え付けをしました。一週間ほどしてから、風の強い日が続き、伸びていた茎が風で半分ほど折れてしまいました。苗からは一本しか芽が出ていません。この折れた茎はそのままにしておいてもよいのでしょうか。また、わき芽などが出てくるのでしょうか。それともなにか処置をした方がよいでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2009/09/21(月) 08:58:14
おはようございます。
>この折れた茎はそのままにしておいてもよいのでしょうか。
慎重に支柱を立ててあげてはどうでしょう。
>わき芽などが出てくるのでしょうか。
良く畑でもバタバタ倒れていますが放置したまま収穫まで無事に終えていますので『観察』していません…
茎が折れて上部が枯死するなら脇芽が出てくる可能性があると思います。(時期は成育初期ですし⇒最悪は頂部を挿し芽してみては?発根すれば初冬にはストロンが発生し不定芽が肥大しイモが出来るかも)
しかしながら、ジャガ芋のpot苗ですか…
イモ無し挿し芽だとイモがない分不安定かも。同時に目も1つなので次の芽は出ないので状況が読み取りにくいです。
普通,秋じゃがは高温による腐敗を防ぐ意味で切り分けず1球植えにします。と言っても一般的にですからタネから育てている国もあれば芽だけを植える国もあります。ところ変われば ですね。
pot苗だと1球は容量から現実的でないと予測出来ますので『挿し芽』かなと。

2009/09/29(火) 03:49:08
それは株元に土を入れておくといいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター