サツマイモの収穫

[園芸相談センター]の過去ログです

くまちゃん [URL:http://kumachan.blogzine.jp/blog/] 2009/09/18(金) 00:58:42
鳴門金時ですがいつごろ収穫していいのかわかりません。
先日試し掘りをしましたが、一応イモは大きくなっているの
ですが、果たしてこれが完成なのか?わかりません。
根元の土は少し盛り上がっているので、もういいんでしょうか?。

さち 2009/09/18(金) 05:48:22
いろいろと調べたところ一番おいしい時期は植え付け後4カ月となっていました5月中植えを 一昨日から掘り始めましたが 新しい芽が出始めているものもありました

たちつ 【近畿】 2009/10/19(月) 01:53:44

好きなときに掘ればよい。食べたいときが収穫時。
大抵は、10月下旬から11月(初霜が降りる前)が良いかも。
葉に艶がかくなる。変色する。
サツマイモと、落ち葉は、相性が良い。ということです。

掘る時期も大切なら、掘り方のほうがより重要です。
芋に、傷を付けないこと。皮にも。
そこから傷んで苦くなる。

食べる前(必要な量だけ)に2日ほど、天日にガンガン当てる。日光浴させるなど、一手間かける。 
調理するときに、30分ほど切り口を水に晒す。・・・更に一手間。
と一回りも二回りも甘くなるかもね。

芋天は、最初に電子レンジで半生に下ごしらえし、荒熱をとってから天婦羅にすれば失敗も少なくなるかも。薄く切るより厚いほうが美味しい。
子供は、大学芋がお好きです。
捨てる芋なら、蒸して、魚の釣りえさに混ぜれば、万能えさとなる。
捨てる蔓は日当たりの良い畑の隅に積んで腐葉土に。目的は腐葉土ではなく、冬場に蜘蛛が集まって、この蜘蛛が冬場のハエつり(川魚)のえさにとっても良い。蜘蛛の養殖? という具合に捨てる部分は無い。

このようなイメージかもね。


シンジ 【関東】 2009/10/19(月) 21:57:43
お住まいがわかりませんが、甘味ののった芋を収穫するには、その年の気候によって左右されますが、苗植付時から4カ月半後頃でしょうか。関東南部では、挿し芽を5月上旬にしますと、9月上旬頃から芋も肥大し収穫可能となります、ただ、この時期の芋はホクホク感はありますが、甘味は少ないです。 甘味がのるのは、9月下旬ころからです、一番甘味が乗るのは10月上旬頃です。 10月も遅く収穫するとホクホク感がなくなりうまさが落ちてきますので遅くとも10月中旬には収穫を終えるようにした方がよいかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター