サトイモを株から離すには・・・などなど。

[園芸相談センター]の過去ログです

トラヌ狸姫 【甲信越】 2009/09/09(水) 20:13:01
今年、サトイモを23株つくっています。サトイモの葉っぱは1mを超え、豊作の気配・・・。ところで、芋を株から離すには、ビール瓶で叩くとよいと本で読んだのですが、芋が傷むのではありませんか。具体的な方法を教えてください。
土は粘土です。去年は8株だったので、丁寧に掘れましたが、今年は掘るのも一苦労です。掘りかたも一緒に教えてください。

会津で園芸 2009/09/11(金) 16:49:41
まず茎を10cm位残し葉を切り取ります。
片側をスコップで、スコップの深さほど掘り、反対側にスコップを垂直に刺し、テコの原理で起こせば株そっくり掘り起こせます。
株に残した茎と株を持って40〜50cm高さから地上に真っ直ぐ叩きつけます。何度か繰り返すと、土が緩んできます。親株(頭芋)と子芋を両手で分けます。かなり力が必要です。子芋が離れたら孫芋を外します。
貯蔵用には、親株から離さず土を付けたまま、乾燥を避けて暖かい場所に保管します。バラバラにしたり、乾燥させると腐敗するようです。

トラヌ狸姫 2009/09/11(金) 19:24:18
[[解決]]
会津で園芸さま
ありがとうございます。収穫はまだ先ですが、やってみます。
去年は、妹と古跡発掘のように芋から粘土を竹べらでほじくりました、
芋煮にするのが楽しみになりました。
ありがとうごさいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター