玉ねぎの植え付け法

[園芸相談センター]の過去ログです

浪速っ子 【近畿】 2009/08/31(月) 10:43:27
こんにちは。
毎年玉ねぎを植えつけるときに何条植えにするかで悩んでいます。
農家では高畝で2条植えが基本でしょうか?
うちは平畝高さ10センチほどで、苗が育っただけ全部植えるので、6,7条になってしまいます・・・。案の定小玉ねぎがいっぱいできてしまいます・・・
贅沢に2条植えにしないと大玉はできないものでしょうか??
玉ねぎは結構込み気味のほう生育がいいというのも聞いたことがあるんですが・・・

泉州甲高、貝塚、赤玉ねぎを植える予定です。9月15日頃種まき予定です。

あ、それと、貝塚のほうは極早生で葉玉ねぎとして利用したいのですが種のまく時期は一般種と同時期でよいのでしょうか?
説明書にはアバウトな時期しか書いていなくて・・・

よろしくお願いいたします。

会津で園芸 2009/08/31(月) 17:06:57
玉ねぎは条間25cm 株間10〜12cmが標準 畝幅にもよりますが4条植え位が作業が楽。
または穴あきの黒マルチを使う場合は15cm×15cm
葉玉を作るには、今年採れた玉ねぎの小さい玉を植えます。
玉の大きさにより何本かに分球し、春に葉玉ができます。
玉ねぎの種まきした苗の残りを、移植せず追肥してそのまま育てると、春一番に、エシャレットのように食べられます。

2009/08/31(月) 20:50:12
高さ20cm幅1mの畝全体を黒マルチで覆い
割り箸で穴を開けながら6条植え。株間も同じくらいになる感じで。
いつもこれで大き過ぎるくらいの収穫ができております。

ためしに8条、株間も同じになるように植えてみたところ大小の波はありましたがそれでも充分おおきくなりました。
葉を切ってマルチをはがしたときの光景は碁盤のようでなかなかおもしろいものがありました。
ぎゅうぎゅうでなかには押し合って四角くなるほどのものも。日当たりなのか外側がやはり大きく中央は小さめでした。それでも若干ですが。
肥料の具合が大きいみたいですね。病気が心配なので一度きりの実験です。。

Iwasaki 【近畿】 2009/09/12(土) 10:37:13
玉葱の橎種時期は、品種の差が殆ど在りません。
又、黒マルチに付いては良し悪しです。
追肥や散水の弊害に成る事も有ります。
条数に付いては生育には殆ど影響されませんが、条数が多いと土寄せ等がし難い等作業効率に影響が有ります。
農家の場合は、畝立て等の作業機の規模等で変わります。
玉の大きさですが、此れは植え付け時の苗の状態や日射量・降雨・肥料等で左右されます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター