アブラナ科の連作について

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 【関東】 2009/08/27(木) 22:29:21
お世話になります。
去年、初めて畑を作り、秋、ギリギリに白菜やキャベツ苗を植えました。楽しみ程度に考えてましたので、少しだけでした。
その後、色々植える様になり、この季節を向かえ、大根の種を撒こうと思うのですが、去年、白菜を育てた場所しか空いていません。
すでに、深く耕して堆肥なども入れて準備してしまいました。
実は、連作障害が有るという事を、今日、本を読んで知ったのです。
去年、一度、植えた場所でも障害が出るものなのでしょうか?
過去の記録の一部を見たのですが、理解に及ばず、質問させていただきました。
経験者の皆様、教えてください。宜しくお願いします。

会津で園芸 2009/08/28(金) 11:53:23
あぶらな科の野菜はほとんどの品種で連作可能です。
大根を除き、ネコブ病にかかりやすいので抵抗性のある品種を選ぶか、ネコブの薬剤が必要になります。
大根は、連作するとキスジノミハムシが付き、肌が汚くなる事があります。
秋野菜は、少し遅めに蒔くと病害虫が、付き難くなります。
御地にあった種まきの時期がありますので、地元の専門の種苗店でおたずね下さい。
日本種苗協会の会員の店なら安心です。
種苗管理士かシードアドバイザーのプレートが掲げてあります。

シズカ 【関東】 2009/08/28(金) 22:21:58
[[解決]]
会津で園芸様、有り難うございます。
3〜4坪の小さな畑で、毎年、連作を避けてやりくりするのは、結構、大変ですね。今回、しみじみ思いました。
野菜作りが面白くて、ついつい、欲張って、頑張りすぎた感が有ります。こんなに小さい畑ですから、少量ずつにしないといけませんね。
種屋さんに聞いてみます。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター