イチゴの栽培方法

[園芸相談センター]の過去ログです

立夏 2009/08/23(日) 15:44:18
こんにちは。
この春イチゴ苗を始めて購入し、小さな粒を2〜3個収穫したまま、放置したら、苗が次々に出て来ました。
調べてみると、ランナーというツルから切り離し、翌年に向けて育てるとの事なのですが、大元の親株はどうしたらよいのでしょうか?
そのまま、育ててもいいのでしょうか?
枯れ葉や、何枚かは斑点ができていて、切ってはいるのですが、捨ててしまった方がいいのでしょうか?
子株も増え過ぎて(苦笑)、ポットに保管中です。
イチゴは全くの初心です。
今オクラ、とまと、なすを露地でそだててます。
この跡地にイチゴを植えてみようかと思うのですが…イチゴの連鎖障害とかあるのでしょうか?
よろしくお願いします!

mutin 【関東】 2009/08/23(日) 17:09:02
親株は捨てます。良い実がならないからです。
苗は、使うのは親株から数えて、2つか3つめの株です。親株から出ている子株は通常は使いません。病害と老化などの理由からとされています。
植え付け時期は、関東ならば10月ごろです。
ナス科の植物のような連作障害はありませんが、他の作物と同様に毎年同じところに植えない方が良いでしょう。オクラ、とまと、ナスの跡地は、科も違いますので問題ないです。

のんち 2009/08/23(日) 21:03:24
ありがとうございます!
連鎖障害がないときいて、ホッとしました。
アドバイス頂いた点を注意して、10月頃植えてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター