小玉スイカ

[園芸相談センター]の過去ログです

ここ 【東海】 2009/08/19(水) 19:35:02
小玉スイカを80×80センチに仕切った区画に地植えにして育てています。値落ちの苗を買ったということもありますが、あまり生育状況は良くなく、すこし貧弱な株に育ちました。3本仕立てに2〜3Mくらいに育っており、1つだけ実がなりました。現在結実して25日くらいです。
以前から葉っぱの虫食い穴が結構多く気になってはいましたが、特に虫が付いているのを見ていなかったため、薬等は散布していません。
貧弱ながらも1つ実が付いて、初めて栽培するので収穫をとても楽しみにしていたのですが、今日見てみると、葉っぱが枯れていました・・・茎も枯れているような感じで、水をたっぷりあげましたが、復活するかどうか微妙なところだと思います。地植えにしていたため、水遣りは少なめにしていました。昨日今日とも曇り空だったため、水遣りはしていませんでした。数日前に見たときは葉っぱも緑だったため、急に枯れてショックで・・・近くで唐辛子なども同じ条件で育てているのですが、枯れることなく元気です。今回の小玉スイカが枯れてしまったのは、やはり水切れが原因でしょうか。それとも病気でしょうか・・・
1つだけ実った小玉スイカですが、結実後25日で収穫にはまだ少し早いと思うのですが、このまま育てたほうがいいのでしょうか?それとも収穫したほうが良いでしょうか。

会津で園芸 2009/08/20(木) 17:28:21
枯れの原因は判断できませんが、小玉西瓜は結実後、今の季節なら30日ぐらいで熟します。25日なら十分甘いと考えられます。
蔓が枯れ上がる前に新鮮なシャリ感のある西瓜を召しあがったら良いかと思います。
次年度のご参考に、西瓜は着果までは殆ど無肥料で、着果が確認されたら半月に一度は追肥が必要です。完熟1週間前位から水を減らすと甘みも増します。

ここ 2009/08/20(木) 19:05:08
[[解決]]
こんばんわ。
今日再度確認したところ、やはり葉っぱは枯れたままで、ツルも枯れた部分がありました。
実が付いたツルはどうにか緑のままでいたのですが、やはりこのままではだめになりそうですね。
教えていただいたように収穫しようと思います。

>西瓜は着果までは殆ど無肥料で、着果が確認されたら半月に一度は追肥が必要です。完熟1週間前位から水を減らすと甘みも増します。
着果後の肥料と水遣りを少し勘違いしていたようです。とても参考になりました。来年度は今回のことを踏まえてもう一度チャレンジしようと思います。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター