かぼちゃの実が大きくならない

[園芸相談センター]の過去ログです

夏野菜 【外国】 2009/08/02(日) 15:43:14
かぼちゃを2本植えてます。それぞれに実はなったのですが、一つが最近大きくなりません。直径は6センチぐらいだと思いますが、そこから全然育ってないのです。色合いは濃い目のグリーンで、肌つや?もとてもいいのですが。

同じ蔓から他に2個今実を結んでますので、これも近じか大きくなるはずですが、どうかなと心配になってきました。

もう一つの方は色合いは薄いものの、大きくなってきています。どうしたらいいでしょうか。  

カリフォルニアの暖かい地域です。水は毎日やっています。 土は庭用の野菜や花など、植える土を入れて育てています。一度オーガニックのスティック肥料を、1本挿しておきましたが、今はもう切れてる頃ではありますが、この暑さの中幾ら実がなってると言っても、追肥をやるものどうかなと思うのですが。

会津園芸 【東北】 2009/08/05(水) 16:15:52
肥料不足と考えられます。実が付くまでは小肥料で、実が付いたら追肥をします。化成肥料を月に2度ほど。暑くても大丈夫こちらでも30度をゆうに超します。用土に施す他に葉面散布が即効あり、夕方に葉裏にもたっぷりと、葉面散布は3日に一度。また、品種的に10cm位で採れる小型カボチャもあります。南瓜は開花後35日から40日で収穫できます。果梗部がコルク状になったら最高にうまい。

夏野菜 【外国】 2009/08/06(木) 09:07:07
[[解決]]
会津園芸さん、詳しいお話ありがとうござました。 さっき早速追肥をやっておきました。 念の為ほんの少しにしました。何時も肥料をやり過ぎて、苗をからしてしまうので。。。

かぼちゃの上の茎の部分が、茶色になったら収穫なんですね。まだまだグリーンですが、一部茶色になってきつつあるようなので、もう少しかなと思います。

後まだ3個ほど成ってるので、追肥に気をつけながら育てていきます。

葉への散布はまだやった事がないので、どんな肥料なのか知りませんが、これも調べてみます。良い機会です。色々ありがとうございました。来年も植えてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター