枝豆の実が生らない

[園芸相談センター]の過去ログです

のぶチャン 【近畿】 2009/07/27(月) 20:48:36
昨年収穫の枝豆(種)をポットで育苗。その後畑に移植しました。
苗は大きく育ちましたが、一向に実が生りません(勿論花も咲きません)。新たに購入した枝豆(種)は花が咲き、近々実が生る筈です。
前年に収穫した種では古くて結実しないのでしょうか?
エンドウ豆、空豆、三度豆、等、前年収穫した種を植えても問題なかったのですが、枝豆は例外なのでしょうか?

会津園芸 【東北】 2009/07/28(火) 15:01:26
枝豆には早生種、中生種、晩生種があります。
昨年種を取られたのは晩生種(収穫が9月以降の品種)と思います。
晩生種は日長が短くなる(短日)と花が付きます。
品種にもよりますが晩生種なら、これから花が咲くでしょう。
但し、6月初旬以前に蒔いた晩生種は木ばかり茂って花付きが悪くなります。
また、種の新、古の影響は発芽すれば、開花を始め生育には無関係です

のぶチャン 2009/07/28(火) 21:26:56
[[解決]]
回答有難うございます。枝豆は5月中旬と5月下旬に移植したものです。
「一部の豆は、翌年発芽しても実が生らないように遺伝子操作をしてある?」と聞いたもので気懸かりでした。
”種の新、古は発芽すれば、生育には無関係”とのこと。収穫を期待して、9月中旬まで気長に様子見します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター