玉ねぎが腐ってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

えい 2009/07/27(月) 16:02:57
六月頃に軒下に陰干しの12p以上のが柔らかく成ってきました。
根を切り酢を散布したのですが、やはり腐ってきました(残念)余り大きくしない事につきますが、今後どのようにすればましになるでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2009/07/28(火) 02:47:43
玉葱の品種で保存期間が若干違いますが、今腐敗して来ると言う事は、収穫後の対応が少し間違ってる様に思います。
まず、何の為に酢を散布したのですか?
酢の散布での効果が有るとは思えませんし水分が補給され逆に促進する可能性もあります。
玉葱の収穫直後に行うのは、表面の土と根の部分を取り除き直射日光に当っても良いですから、表面を十分乾燥させる事です。
又、表面の一枚目の土が付いてた皮は、剥いた方が尚良いです。
今後の対処法ですが、柔らかく成ってきた物と成っていない物は離して置かないと移る可能性が有ります。
又、柔らかく成った物の置き場所は、高温に成る所は避けた方が良いのと、腐敗してる場合は、腐敗臭により ショウジョウバエ等が集まる可能性も有りますから その対策も必要です。

えい 【近畿】 2009/07/28(火) 08:36:52
Iwasakiさん 早速の御回答頂き有り難うございました。 収穫前に当掲示板を参考にさせたいただき、http://botany.cool.ne.jp/wwwlngv.cgi?print+200708/07080061.txt
(保存中のたまねぎが、腐ります) で食酢を切った根に散布する方法を実践したのですが! Iwasaki さんの言われるように表面の土と根の部分を取り除き直射日光に当てて完全に乾燥させてなお表面の一枚皮をはいで保存するように今後します、有り難うございました。 

えい 2009/07/31(金) 08:23:57
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター