ぶどうの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ピオーネ 【東海】 2009/07/27(月) 13:48:17
2週間前に60pのピオーネを地植えしました。初めの頃は何も変化がありませんでしたが、最近新芽が出始めて先端の方と下の方と出ています
。棚も作ってあるので上までは先端のツルだけ伸ばして下のツルは剪定したほうのが良いのか悩んでいます。経験者の方、アドバイスをいただければ助かります。
よろしくお願いします。

べっぴー 【近畿】 2009/07/28(火) 10:00:22
今はちょっと伸び止まり、一服の時期と思います。秋にまたいくらか伸びると思います。買ったとき棒苗だったのでしょうか、いくらかツルが伸びていたと思いますが、なかったんでしょうか。それから地植してどれくらい伸びたのかよく分かりませんが、私のとこは、去年の冬地植して、今年の5〜6月で、出来るだけ先端部のみ伸ばして150センチほど伸びたでしょうか、先端が棚に懸かりました。最近出てきた新芽と言っても、もう少し様子をみてから考えてはどうでしょう。秋にまた他の節からもガンガン伸びるのが出てくるかも解りません。下枝を力枝にして幹を太らせると言う考えもありますが、そういうことではなくて、はやく先端を棚に上げるためには、葉っぱ総数も或る程度確保して、光合成を盛んにさせて、幹に養分を回さなければだめでしょう。先端がガンガン伸びているときは、それ一本に絞ります。状況判断です。私の考えでした。

ガーデナ 【関東】 2009/07/28(火) 17:29:35
先端の新芽はそのまま伸ばすのは当然ですが、下の新芽一本も予備の幹として放任します。もし上の新芽に事故もなく順調に主幹に育つ見通しがたったら剪定し下の新芽はカットします。少なくとも秋口まで伸ばした方が良いと思います。

ピオーネ 【東海】 2009/07/30(木) 17:34:12
[[解決]]
べっぴー様ガーデナ様ありがとうございます。

20cmの芽が付いたものを植えてそれから最近30cm伸びました。
お二人のアドバイスを参考に上にたどりつくまでこのまま様子を見たいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター