ゴーヤの実

[園芸相談センター]の過去ログです

カンテツライミー 2009/07/27(月) 09:19:34
ゴーヤの実は普通雄花と受粉し雌花に実が付くと思うのですが本日朝
雄花に実が付いています?一つではなく二つです!見間違いではないと思いますおしべが黄色でめしべは黄緑色なのですが実が付いている今回の物はめしべが黄色ですこんなことあるのですか?
当然雌花に実が付いているものもあります。
なぜ実が付いているめしべが黄色なのですか解る方教えてください。

りっこ 【関東】 2009/07/27(月) 10:15:21
ゴーヤは両性花ではなかったと思います。メシベ、オシベのいろは別として雌花のガクの下にはゴーヤの赤ちゃんが付いています。ウリ科の野菜と同じです。ですから雄花に実が付くことはないと思いますよ。雄花と雌花は花芽が見える段階でわかります。マッチ棒のような形状は全部雄花です。雌花はこの時点ですでに赤ちゃんができていますから判断できます。

カンテツライミー 2009/07/27(月) 12:23:43
りっこさんありがとうございます。
そうなんです私もそう思っていたので不思議なのです、がくの下にゴーヤの赤ちゃんがいたので花が咲くのを待っていたら今朝花が咲いたらめしべがおしべの色の黄色でしたので混乱してしまいました。今回はなぜ黄緑色ではなく黄色なのかが知りたいのですよろしくお願いします。

ゴンザレス 【関東】 2009/07/30(木) 16:19:30
こんにちは。
今朝、我が家にも出ました。
前から見たら男の子で、後姿が女の子。
今、触ったらポロッと取れてしまって、
この先、どうなるのか見られないのが残念ですが、
ポロッと取れたので、男の子でしょうか?

花のつるをたどると、高さ3m位で二股になった一方のつるの先端の方の花で、そのつるは下の方がお花で途中からめ花に変わり、
そこに出来た花でした。
もう、一方のつるには受粉が出来たようなゴーヤが数個有ります。

ここ数日、め花もお花も急に増えているので、ミスしたのでしょうか?

ミス・ゴーヤ 【関東】 2009/08/02(日) 03:01:06
単純に考えて、ゴーヤ自信のミスと考えられます。
時には、こういう現象も起こりうるのだと思われます。
地球温暖化も、多少なりとも関係しているのではないでしょうか。

うちの実家のゴーヤも、同じような感じですよ。

りっこ 【関東】 2009/08/02(日) 13:59:16
その後雌花が付くのをまっていましたら昨日やっと目に付く場所に開花していましたのでよく見たらやはり青でした。まったくの私見ですがどうやらゴーヤにも両性花が付くことがあるのではないでしょうか?ウリ科でスイカは時折両性花がでることがあるようです(当方のスイカではまだ見たことはありませんが)。草勢が健全でつるボケではなく丈夫に育てたときに出ることがあるという記事をみたことがあります。オシベの色は黄色というより橙色ですよね。その色合いならオシベと思いますし、花びらの色で黄色ならメシベの色の変化のように思いいますがよく分かりません...。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター