ゴーヤに実が付かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうこ 【四国】 2009/07/25(土) 07:22:13
昨年のことですが、ホームセンターで購入したゴーヤの苗を植えました。
路地栽培で、ほとんど手入れなしでも十分に収穫できました。
収穫後期は実も採らず、そのまま冬まで放ったらかして、ミニトラで畑に叩き込みました。
すると今年の5月になって、畑から自然にゴーヤの芽が大量に発芽しました。
今年はこの芽をそのまま栽培しています。
約10株を育てていまして、つるは3m程度まで成長しています。
でも、今のところ実が一個しか実りません。
人工授粉はしていませんが、昨年は人工授粉なしでもたくさん収穫できました。
今年はどうして実が実らないのでしょうか?
ひょっとして、ゴーヤもF1(一代交配)の苗があるのでしょうか?

シンジ 【関東】 2009/07/25(土) 08:39:30
単に栽培方法の違いによる成長差だけです。 種から育てたものは、本格的に実をつけるのはこれからが本番です。私も香川県に10年ほどいましたが温かいですから、なりだしたらどんどん収穫出来るようになりますよ。

りっこ 【関東】 2009/07/25(土) 09:16:22
シンジさんが仰る通りと思います。苗ならそちらでは4月中旬ころの植え付けでしょう。5月発芽なら1ケ月ほど遅れますね。当方のゴーヤは昨年採取した種を3月中旬に播種して現在やっと6個肥大中です。地植えで2m立ち上げて3x4mに水平展開させていますがつるによっては更に2Mほど伸びていますが雌花は少ないです。
もしゆうこさんのゴーヤがこのまま少ない雌花で終わったのなら、発芽後の花芽分化時の温度に起因する可能性もあります。その時期にある程度の低温にあわないと通常雌花であるはずが雄花に変化するということです。当方が一昨年育てたゴーヤは3個しか収穫できませんでした。雌花がでないのでメーカーに問い合わせたらそのような返答でした。
昨年は25個ほどの収穫です。
ゴーヤや白いゴーヤがF1(一代交配)種で他はメーカ交配のほとんど固定種に近いものと思います。

ゆうこ 2009/07/25(土) 16:28:53
[[解決]]
シンジさん、りっこさん、ありがとうございます。
そう言えば、雌花が少ないです。
もう少し様子をみて見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター