ネギの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 【関東】 2009/07/24(金) 22:22:57
教育テレビでこの時季にネギ移植できる事を知りました。苗の大きさは万能ネギくらいの大きさでした。
畑にはこぼれ種から発芽したネギが有ります。まだ小さく細いです。万能ネギにはまだまだ追いつきません。大きくしようとして化成肥料をまきましたが、なかなか思うようになりません。
10センチくらいの物も有りますが、ほとんどは6〜7センチです。
この程度の苗は移植可能でしょうか。それとも、このままでもっと大きくさせてから移植した方が良いのでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

2009/07/25(土) 23:12:07
幼苗は育てたことがないですがネギはかなり丈夫です。
私は成長して分ケツしたものを収穫毎にいくつか移植(年中)してるのではっきりしたことはいえませんが
移植するつもりだった余りを今の炎天下の圃場に捨てておいてもたくましく葉がのびています。

タネから成長した野菜は愛おしく、無駄にしたくないですよね。
ただ、採種していちから栽培するよりも分ケツさせて移植するほうが収穫もはやく簡単ですよ。
ダメだったらスーパーの万能ネギをカットして移植しては。収穫ももちろん早いです。

2009/07/25(土) 23:24:49
関東の方ということで、ネギとはもしかしたら白ネギのことでしょうか?
先に書いたのは万能ネギのことです;
移植は分ケツしたものをバラして一本ずつ植えます。ねずみ算式に増えます。

Iwasaki 【近畿】 2009/07/26(日) 00:18:36
葱の移植ですが殆ど季節を選びません。
苗のサイズが小さいのであれば、追肥を行い苗の充実を図ります。
追肥の肥料ですが、尿素等窒素系の500倍〜1000倍の液体肥料を与えます。
苗がある程度の大きさに成れば、移植します。
此の時根に土は付いていなくても良いです。
又、苗の大きさが未熟の場合は、折れ易いので注意が必要です。

シズカ 【関東】 2009/07/27(月) 21:35:44
[[解決]]
A様、Iwasaki様、早速のご返答を有り難うございます。
今後の行うべき作業が見えました。有り難うございました。
又、何か有りましたら相談にのってください。では。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター