オクラのつぼみが落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

ムシキライ 【東海】 2009/07/24(金) 14:37:04
始めたばかりの初心者です。
オクラの苗をもらって育てています。
そのオクラですが、つぼみに蟻がたかってます。
アブラムシでもいるのかと、よく見るのですがわかりません。
そのつぼみですが、咲く前に落ちてます。
すでにいくつも落ちてしまいました。
まだ収穫はできてません。
同じ時期に紫のオクラも植えたのですが、こちらは収穫始めてます。

シンジ 【関東】 2009/07/25(土) 06:56:16
まだ、花を咲かせるほどに株全体が育っていないのかと思いますが、栽培環境がわからないと判断できかねます。
 ・畑で育ているのでしょうか。 ・株の高さは、どのくらいですか。・いつ頃苗を植え付けたのですか。 ・元肥は、何をどのくらい入れたのですか。 ・葉は何枚茂っていますか。  

らん吉 【東北】 2009/07/25(土) 09:51:57
東海地方ですから温度が足りないという事は無いのでしょうか・・
我が家のも赤いのは採り始めていますが、緑の『まるみちゃん』は
落果が目立っています。8月になり温度が上がれば大丈夫だと思っています。

ムシキライ 2009/07/26(日) 09:00:35
[[解決]]
シンジさん、らん吉さん、お返事ありがとうございます。

6月の終わりごろ、畑に植えました。
高さは70cm程で、8枚程度の葉がついてます。
元肥については、植え付けした本人が現在不在のためわかりません。

すべてのつぼみが落ちるわけではないです。
ここ数日はつぼみの数が多くつくようになり、その中の一部が落ちてます。
残りは花を咲かせ、収穫を待つばかりになりました。
株が育ってきた、温度が上がってきた、ということでしょうか。
このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?

シンジ(解決後) 【関東】 2009/07/26(日) 10:34:39
株の状態からすると、問題ないように思います。ただ、元肥に何をどのくらい入れたかわからないので、確定てきには言えませんが。 今後の管理ですが、オクラは夏中なりつづけます。また乾燥には強くない方です。 水やり及び追肥が必要です。水やりは10日に1回程度、涼しくなる時期までやります。 目安9/中旬頃です。 植付時に黒いビニール製のマルチシートを敷けば、回数を減らせます。 追肥は化成肥料を2から3週間に1回程度30g程度/株あげます。 育て方の参考になるサイトを添付します。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/okura/index.html

ムシキライ 2009/07/27(月) 18:17:17
ご丁寧にありがとうございます。
植えた本人はほったらかしで、まったくのど素人が管理するはめになりお手上げ状態でした。
サイトを参考にがんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター