食用のじゃがいもが芽を出し始めた。。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 2009/07/24(金) 09:48:26
5月に収穫したインカの目覚めが、もう小さな芽を出し始めました。階段下の日の当たらない物置に入れてます。大型冷蔵庫などはありません((+_+))自然の摂理とはいえ、なんとか芽出しを遅らせる方法はないでしょうか。それとも、ダンボールいっぱい、必死で食べきるしか方法はないでしょうか。

a-k 【中国】 2009/07/24(金) 10:25:23
地元の情報誌に載っていたやり方です。
ジャガイモとリンゴを一緒にポリ袋に入れ、冷蔵庫に保管すると芽出しを遅らせることが出来るそうです。冷暗所でも良いかも知れませんが、夏はリンゴの傷みが早いかも。お住まいの地域によると思います。
いずれにせよ私の実体験ではありませんので、ネットでよくよくお調べになってから実行されたら良いかと思います。

さち 2009/07/24(金) 14:49:13
キタアカリは秋になると芽がでますので欠きながら 冬まで食べます
アンデスレッドは8月末になったら 芽がでたものを植えます 12月に収穫です インカは秋作はどうなのでしょうか 3年ほど前インカを育てましたが 甘さが足りませんでしたそのまま沢山作るのをやめてますが 冷蔵でねかせると甘みが増すのだそうですね 冷蔵庫の奥に少し仕舞っておかれてはいかがですか

まだまだ新米 【関東】 2009/07/24(金) 22:04:58
 今年も、インカの芽がぼちぼち出始めています。盆過ぎ〜9月始めに、又は彼岸のころまでに植えつけます。正月用に収穫でき毎年食べています。それ以外の芋は出た芽を、シッカリ取ながらさっさと食べています。アンデスと同じような収穫パターンですがインカの方が収穫量はやはり少ないです。

Iwasaki 【近畿】 2009/07/24(金) 22:11:24
ジャガイモの芽は出た物はすぐに欠き落として下さい。
そうしないと芋の養分が消費されしなびた様な状態に成ります。
後、温度が高いと芽が出やすく又、その条件で風通しが悪く多湿ですと、腐敗等も起こりやすいです。

りっぷ 【四国】 2009/07/25(土) 18:12:26
みなさま、ありがとうございます。いろいろ秘訣はありそうですね。でもがんばって食べきるのが一番みたいですね。それと、まだまだ新米様、インカを夏に植え付けることもできるのですね。ここは四国ですが、大丈夫でしょうか?インカの種芋はとても高くて、小さいのだけど、美味しいのでがんばって買ってました。今、植え付けて冬に食べて、またそれを春収穫用に植え付ける。。。。こんなリサイクルも可能でしょうか?

まだまだ新米 【関東】 2009/07/25(土) 22:23:32
じゃが芋の、植え付けは、

【基本】 市販の種芋を購入して植え付けることです。畑をウイルスから守る。このサイトの大方の皆さんもそう考えていると思います。

たまたま、取り残した芋が、勝手に、畑の、あちこちから発芽してきて、年末近くまで放っておいたら、春より少なめですが収穫できただけです。

元々インカのめざめは、極早生ですし、作っていた畑が、鶏糞や牛糞堆肥を多めに入れてあった畑だったので収穫できたと思っています。

ですから年末に少し新芋を頂ますが、毎年春は、新たに種芋を『ハ〜〜高〜〜い』と思いながら購入しています。春に昨年の収穫した芋を使った事が無いのでリサイクルが可能かは、解かりません。

まだまだ新米 【関東】 2009/07/25(土) 22:35:52
追伸
こちらは関東でも南の茨城の県南です。ほとんど雪は降らない暖かい所です。

りっぷ 【四国】 2009/07/26(日) 07:23:09
[[解決]]
みなさま、ありがとうございました。とっても美味しいインカめざめは、種芋もそれなりに高いので、無駄にしないよう、新鮮なうちに賞味するのがベストですね。人にも差し上げて喜んでもらい、そして少し残ったら冷蔵庫ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター