ピーマン☆花は咲くのに実がならない

[園芸相談センター]の過去ログです

ななママ 2009/07/23(木) 09:37:57
ピーマンですが、ある時葉や実が落ちてしまいました
(娘が水をやりすぎたのが原因??)

その後、水やりをひかえると、また葉が出てきてつぼみも
沢山でてきたんです。
ですが、花は咲くんですが、実がなりません。
もう沢山実がでてきてもよいころなのに。


どうしてでしょうか?
何が原因かわかりません・・・。

Iwasaki 【近畿】 2009/07/23(木) 10:04:59
ピーマンを育てている環境が書いて無いので、判断が出来かねます。
まず、鉢植えなのか路地植えか、鉢植えなら鉢の大きさは幾らなのか、置き場所はどの様な場所かです。
また、肥料は何をどの位入れているのか、日当たり等の状態や蜂等の昆虫が来ているか等です。

ななママ 2009/07/23(木) 11:19:35
ピーマンは幼稚園の園庭で一日日が当たるところで育てていました。
その時には、沢山実がなったんです。
そこで、娘が水を沢山あげてしまったようで、実と葉が落ちてしまいました。

夏休みで
家に、持って帰り水を控えると、葉がでて花もつぼみも沢山
ついているのに、いっこうにピーマンが出てきません!!

マンション7階、東北向きに(朝11時ごろまで日が当たる)おいてます。
肥料はこれといってあげていませんが
家に持って帰る時に(2週間前)、幼稚園においてある
ウサギの糞の形の肥料をあげました。


交配ができていないんでしょうか?

どら 2009/07/23(木) 20:42:45
鉢のサイズは?
土が少ないと、実は殆どつかないですよ。

シンジ 【関東】 2009/07/24(金) 06:45:43
鉢に植え替えたのですか。 成長した株を鉢に植え替える場合、株の周囲最低40cm深さ30cm程度以上掘り上げて移さないと、根を切ったりして株が弱り、実がつかなくなります。 鉢のまま持ってきたとすると肥料不足ですね。 初めに植える時に元肥が必要です。幼稚園では実がなっていたということですから、多分栄養分のある野菜用の土を使用していたのではないでしょうか。 その後追肥として化学肥料を2カラ3週間に1回ほど株の周囲に、根元から話して30から40g程度あげます。 追肥をあげないと土の中の肥料分を消費してしまい実付きが悪くんります。
また、水をやりすぎたということで、根が傷んでいる可能性もありますね。 葉が黄色になって落ちたり、花がポロポロ落ちたり、実がしなびるという症状が出ます。 この場合は、水やりを控えて土の表面が乾いてかたらやるというようにして様子を見ます。 

Iwasaki 【近畿】 2009/07/24(金) 21:57:40
ピーマンだけでなく、どの様な植物でも言える事ですが、移動や植え替えにはリスクが伴います。
今回のピーマンですが、環境の変化も然る事ながら水の与え過ぎによる根の痛みも、結実不良の要因ではないかと思われます。
まず、環境ですがピーマンの成長に日照条件は大きく作用します。
出来るだけ良く日の当る場所に置いて下さい。
後、鉢は直射日光の当るコンクリート等の上には、直接置か無いようにします。
理由は、高温になり易いためです。
又、満遍なく葉に日光が行き渡る用に支柱などを使い誘引も行って下さい。次に、水遣りですが土の表面が乾いたら、鉢の底から水が流れ出るまで十分与えて下さい。肥料は、15日〜20日間隔で固形肥料等を与えます。液肥の場合は、500倍程度の物を、週1回程度与えます。
後、水の遣り過ぎに拠る根痛みも有ると思いますから、肥料は少し最初は控えめに与えて様子を見て下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター