畑地確保し、さて何を植えればいいのか

[園芸相談センター]の過去ログです

権米 【東北】 2009/07/21(火) 13:08:05
秋田ですが、畑地を借用することになり、近々黒土を入れる予定ですが、これから夏を向かえ秋にかけて植え込むとして、何を植えればいいものやら、ネットでいろいろ検索しましたが分かりません。

りっこ 【関東】 2009/07/21(火) 16:06:32
ちょっと信じられません。何のためにお借りになったのでしょう。そもそも畑地というのはどのくらい広いのかもわかりません。1町なのか1ヘクタールなのかです。お近くのスーパーや若しあれば直販所を訪ねればそちらで栽培可能な野菜などは沢山あるはずです。又、果樹を植えていいのかなどでも変わると思います。もう少し具体的に情報をお書きになることを勧めます。大掛かりなら当然人手もいりますし、農機具なども必要かもしれません。又、畑の中に黒土を入れる理由とその畑は何を主に栽培していたのでしょうか?

夏野菜 【外国】 2009/07/21(火) 16:29:25
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Pagename=1season:akiveg
参考まで。

さち 2009/07/21(火) 21:53:50
関東の家庭菜園は今はほとんど収穫のみですが東北もそのような感じでしょうか 今こちらで出来ることは ニンジンの準備とキャベツ ブロッコリーの苗作り位です 9月に入ると 白菜だいこん といろいろいそがしくなります もし真夏 あけておくのがもったいないようでしたらこまつな フダンソウ などの葉ものを播いておくかきゅうりの地這をします まだこちらではナスの苗が売っていますので 秋ナスを育てるかですねこんな感じです 

たま 【東海】 2009/07/30(木) 08:54:44
権米さん、こんにちは。
ご質問を読んで、5年前に我が家で菜園を始めたときのことを思い出しました。
権米さんのように毎日土地を耕しながら「さて何を植えようか?」と
とても楽しみだったのを覚えています。
我が家では現在夏野菜(なす、パプリカ、ピーマンなど)を植えて
随時収穫していますが、8月末にホーム玉ねぎ(玉ねぎの球根)を植えようと思っています。
「ホーム玉ねぎ」は直径2〜3cmの小さな玉ねぎで
園芸店やネットで購入できます。
(東海地方と秋田県では気候差があると思いますので植え付け・収穫時期については調べてみて下さいね。)
また、秋には苗も売っています。玉ねぎは植え方も育て方も簡単で手間がかかりませんし、株間・条間も10〜15cmぐらいで植えつけられるので省スペースで栽培できます。
ホーム玉ねぎの場合東海地方では12月末に収穫できるので世間より一足早く新玉ねぎが味わえるので重宝しています。
また、9月上旬にはジャンボにんにくを植える予定でいます。他には小松菜などの菜っ葉類なども植えられますよ。
はつか大根なんかも簡単でサラダに重宝しますし、いかがでしょう?
秋には他にもいろんな野菜の苗が店頭に並ぶと思うので9月になったら
お店をのぞいてみるのも良いと思います。
初めて種から育てるより、苗の方が簡単で失敗が少ないと思います。
(今土つくりをされているなら時期的にも無理がないように思います。)


あと、畑の広さに関わらず区画分けしていろんな野菜を植えたほうが
良いと思います。
数年連作ができない野菜が多いからです。(連作予防という面では地主さんに去年何を植えていたのか確認したほうが良いでしょう。)
また、野菜は種類ごとに生育期間、収穫時期が違うので、
収穫が終わるたびに連作にならないように工夫して次の野菜を植える、と考えればいいと思います。
我が家の畑の土は毎年良くなっている(野菜が作りやすくなっている)と実感しています。
今年は少々失敗しても来年には良くなると思いますので
まずはいろいろな野菜を試してみるのがいいと思います。

長くなってしまいましたが、梅雨が明けると暑くなると思うので
熱射病に注意してお互い頑張りましょう。
見た目はうまくいかなくても手作り野菜はやっぱりおいしいですよ。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2009/07/30(木) 11:00:30
手っ取り早く収穫の喜びを味わいたいなら、
お近くのホームセンターに行って苗を物色されるとよいかと思います。

園芸店やホームセンターに行くと色々と苗が出ていて面白いですよ。
その中から興味を持たれたものからお試しされたらいかがでしょうか?

会津園芸 【東北】 2009/07/31(金) 17:28:55
たまさんのおっしゃるホーム玉ねぎは東北では、無理です。
まず、畑の健康診断です。PHは簡単に測れますのでまずこれから。石灰を入れ過ぎるとまた大変です。馬鈴薯などは酸性を好むので作物によってPHを矯正します。農家の畑はほとんどネコブ線虫に侵されています。線虫には農薬で対抗するか、農薬が嫌なら今年の野菜の栽培には間に合いませんがエン麦などの緑肥を栽培してすきこむかが必要でしょう。
黒土をなぜ入れるか不明ですが、その代金で堆肥を入れた方が良いのでは。種は地元の専門の種苗店で御地にあった品種をご相談ください。種苗管理士の居る店なら安心です。ホームセンターでは地域の気候を全く無視した品種があります。秋田のホームセンターでも前出のホーム玉ねぎも並んでいる事と思います。

@マナー 2009/07/31(金) 21:18:14
2009/07/21(火) 投稿をいつまで引っ張るのかな? とか言ってみたりして・・

2009/07/31(金) 22:08:52
わたしも会津園芸さんと同じ意見です。
>種は地元の専門の種苗店で御地にあった品種をご相談ください。
>種苗管理士の居る店なら安心です。ホームセンターでは地域の気候を全く無視した品種があります。

私は種苗店を利用しています。農家さんも利用するようなお店です。(ホームセンターでは取り扱わないような農業資材なども多く品揃えしてあります。)
他の苗ももちろんありますが、その時期に最適な植える苗や種芋などをレジ前など目立つところに花道的に陳列するので
畑が空いたときなど見にいったりします。こちらでは今の時期めぼしいものはなくネギだけになってましたが。。

今から畑の準備をするということであと1,2ヶ月後植え付けと考えるとタマネギもいいんじゃないでしょうか。ニンニクとかも。
また、多少時期がずれていても自分の好物を栽培するのも手かと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター