スイカの受粉の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

夏野菜 【外国】 2009/07/21(火) 02:18:53
今年始めてスイカを植えました。今スイカの花が咲き始めまして、雌花も2つほどつきましたので、雄花を取って受粉させました。が、、、うまく行ったかどうかとても気になります。何度もちょんちょんちょんとつけましたが、これでいいのでしょうか?

それにしてもスイカでこんなに、手がかかるとは知りませんでした。親が農業だったので、子供の頃はスイカも作って食べてましたが、こんな作業を何時の間にしてたのか。。。自然に実がなるものだとばかり思ってました。そう思ってたから植えてみたのですが。。。

Iwasaki 【近畿】 2009/07/21(火) 17:48:14
普通スイカ等の果実は、ミツバチやマルハナバチ等の昆虫により受粉します。
スイカの人工受粉ですが、雄花を採取して花びらを取り除いた状態で行います。
普通は1回に3度程度行えば十分です。
受粉させる時に特に注意する事は気温です。
気温が低すぎると花粉が出ない事があります。
後、雌花に触りすぎると黄色に変色し落果します。

夏野菜 2009/07/22(水) 07:23:42
[[解決]]
Iwasakiさん、お返事を聞いて安心しました。幸いお天気は良い日が続いてますので、気温の心配はないようです。

ミツバチも見当たらないので、自分でやってあげるしかないですね。昔はきっとミツバチなどがやってくれてたのでしょうか。親の苦労が今頃解るような気がします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター