茄子の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2009/07/20(月) 09:03:09
いつも失敗ばかりの茄子、今年はうまくいきました。一株で、今までに6個くらいとれたかな?

ですが、大きな茄子を3個いっきに収穫したのを最後に花もつかなくなってしまいました。

剪定時期でしょうか?

べっぴー 【近畿】 2009/07/20(月) 09:54:26
私もまったく同感です。しかし成績はもっと良かったです。1株で10個以上ですし、大きさは地植と遜色ありません、苗が良かったのでしょうか。そちらはプランターでしょうか、地植の人はまだ成ってますよね。こっちは8リットルバケツです。底に受け皿を置いてますから解るんですけど水揚げの状態、それと花が貧弱になってきました、新しい枝も何となく細くなってきました。それで成り疲れかなと、適当に剪定しました。しかし、セオリーの様な極端な剪定はしていません。まだ、水揚げの力があるので、小さい実も何個かは付けたまま、継続して秋ナスまでもってゆこうと思ってます。しかし、小さいバケツですから、根がまわっているのは確実で、新しい根が出る余地がない筈です、これをどうするかで例年秋ナスは失敗してます。途中で抜いて根を立てにすぱっと半分くらい切断するとか実験してみます。それから、施肥のこと水遣りのこと等書き込んだ方が、ベテランの方のいい回答がでますよ。

しんちゃん 【関東】 2009/07/20(月) 10:56:02
おたずねの 「花がつかなくなった」に対しての私の意見を述べさせていただきます。
・まず、まだ 剪定は早いと思います。
花がつかなくなった原因としては 肥料不足?が考えられます。
ナスは とても肥料を使います。(くれぐれも与え過ぎに注意)
できれば、有機配合肥料(8−8−8)を与えてみてはいかがですか。
それと、水やり も大切です。気温も30℃近くになってきましたので
肥料の追加・水やり をしてみてはどうですか?
ちなみに私の場合は 苗木(25本)で毎日、バケツ1杯(約30個程度)収穫しています。露地栽培です。

はな 2009/07/20(月) 21:02:22
御解答ありがとうございます。剪定早かったですか(汗)実は今日図書館で見た本に、実がならなくなったら「実のすぐ上の脇芽を伸ばすためにその上は剪定する」
「細くなった枝も取る」と書いてあったので、そのように切ってしまいました!と言っても、本当に先の10センチくらいずつですが・・・。

すっかり思いこんで・・・。思い込み激しい性格なんです。まずは、こちらを見せて頂くべきでした!!

もうしばらくは茄子さん、サヨナラですよね。やっぱり・・・。

しんちゃん様、肥料はひと月前に、堆肥を根元からの25センチ離れたところにシャベルで穴を掘り、ちょっと値を切りながら入れていきました。

地植えではなく、18リットル用土の四角い深いプランターに植えております。直径は50センチくらいです。

水やりは一日1回たっぷりとあげています。

やはり、肥料だったのでしょうか?毎日収穫・・・羨ましいです!!

べっぴー様、色々なアドバイスをありがとうございます。苗の状態はべっぴー様と同じ状態でしょうか。我が家のほうがサイズの大きなプランターなんですが、10個収穫・・・羨ましいです〜。

何でも、一度根を切ると良いって聞いたような・・・(素人の聞きかじり・・・。)

プロの方のお手本苗(畑)確かにたわわになってますものね。あれが目標なんですが、肥料不足ですか?月に1回では足りないでしょうか?

しんちゃん 【関東】 2009/07/20(月) 21:44:51
はな さま、
大切に育てたナス。なんとか、元気に大きく育てたいものですよね。
私の身近にもたくさん、家庭菜園を楽しまれています。
本題にもどりますが、18リットル・50cmですか。。。私の場合は
器での栽培はスイカで失敗したこともあり、それ以降はもっぱら畑での
栽培です。野菜作りは土作りが原点にあるように思います。
ただ、肥料や水やりだけでは限界(容量が小さい?)もありますかね。
土の中の微生物や栄養、温度、水分、酸性・アルカリ性、微量元素など
土だけでも研究課題が多いですね。
ただ、ナスはある程度 木が大きくなれば(青々している)少しくらい剪定したくらいではダメにならないと思いますが。(木が元気であれば)肥料は月1回(ひとつかみくらい)の肥料であれば良いと思いますが。やはり、栄養分以外の要素が不足したのかも知れませんね。
根腐れしない程度の水やりで様子をみてはいかがですか。また、元気を
取り戻すかもしれませんから。(ナスもひと休みかも?)

はな 2009/07/20(月) 22:57:32
[[解決]]
しんちゃん様、またまた見ず知らずのものに心温まるご回答をありがとうございます。

一月に1回の肥料なら、そろそろ肥料切れかもしれません。近所の皆さんには「元気のいい茄子だな〜」と言われるので、株自体はしっかりしているようです。

肥料を再度あげて、水をしっかりあげて管理していきたいと思います。

そうなんですよ。可愛い茄子です。しかも連作に強い、高級接木苗。不景気だけどここはケチらず良いものを買っただけに・・・。

本当にアドバイスがありがたかったです。

とりあえず解決とさせていただきます。また、どうぞよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター