ミニトマトの芽が枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎ 【四国】 2009/07/12(日) 06:27:40
屋外でセルでミニトマト(アイコ)を発芽させていました。
6月21日に種を植え付け、1週間ほどで80%程度の発芽率でした。
それが、この1週間あまりで、全滅してしまいました。
2cmほどに育った芽が、枯れて腐っているようです。
よく見ると、セルの土にはコケが生えています。
この1週間、毎日のように雨で、水やりをする必要もなかったです。
同じ条件で発芽させていたアスパラガスとカボチャは元気に育っています。

これは水が多すぎて根腐れしたのでしょうか?
それとも、発芽時に感染する疫病とかあるのでしょうか?
ちなみに水やり以外は、消毒も液肥も何もしていません。

Iwasaki 【近畿】 2009/07/12(日) 17:05:25
セルの大きさや培土の肥料成分比率等が何も書かれていないのではっきりとは言えないのですが、セルでの発芽には注意する点が幾つかあります。
セルは、培土の量がポットよりも少ない為、乾燥等湿度の変化が早いです。
又、温度変化も影響し易いです。
実際、セルの構造上フラットな面の上等において置くと培土の通気や底からの排水等が出来ずに根腐れ等を起こす事も有ります。
今回の場合は、トマト苗立枯れ病の可能性も有ります。
此の病気は、土壌感染や種子感染します。

うさぎ 2009/07/12(日) 18:12:01
[[解決]]
Iwasakiさん、ありがとうございます。

まさしくフラットなコンクリートの上に置いていました。
根腐れする条件は揃っていたようです。
トマト苗立枯れ病というのは、初めて知りました。
勉強になりました。

ゴンザレス 【関東】 2009/07/14(火) 19:15:32
こんにちは。
コメントを迷っていたら解決ですね。
私もミニトマトを3月に蒔いて、本葉が出る時にヘマをしましたが、
最近やっと赤くなり、ポツポツ食べてます。
味はうまからず、まずからずです。

アイコは苗からなら育てた事は有りますが、
今回は別のミニ品種で、手元に有った紙コップ(透明のプラスチック)に穴を開けて蒔いてみました。(苗には良くないと思いますが)
品種の違いは有ると思いますが、双葉の時の根は下に6、7cmは伸びます。

紙コップをキッチンの水切り&トレー(100均)に入れて、水やり、春の夜間や陽が強い時はそっと移動し、植え替え後も花が咲くまでは雨に当てず、その後は雨ざらしで、なんとか、なりました。

しかし、親戚の米農家では、田んぼの脇の野菜くず置き場から、地ばえでミニトマトが出来て、きれいなところをフツーに食べるんです。
条件が合えば育つんですよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター