キュウリの実が大きくならない!?

[園芸相談センター]の過去ログです

ケーズ 【近畿】 2009/07/10(金) 23:42:37
5月中旬、接ぎ木キュウリの苗を購入したものの、植え替えが遅れ親蔓が枯れてしまいました。
子蔓が1本出ていましたので、深型の野菜プランターに取りあえず植え替えてみたところ、無事に?育ってくれました。
6月中旬頃にキュウリの実らしきものが出来ていたので、早く大きくならないかと待っていたのですが・・・
あれから、かれこれ2週間3p程度の大きさのまま一向に大きくなりません。
化成肥料ですが、追肥も2週間毎にやっていますし、水やりも、晴れの日は朝夕2回、それ以外は夕方1回やっています。
きゅうりは、孫蔓には実は付かないのでしょうか?
唯一の子蔓は1.5m位まで伸びましたが、孫蔓は出てきていません。

シンジ 2009/07/11(土) 22:48:15
1.子ズルを植えつけたので、まだ実をならすほど十分成長していないと思います。 子ズルは親ズルと比べて、どうしても育ちが遅くなります。

2.水やりが多すぎますね。病気が発生しやすい状態になっています。 土中の水分と暑さで枯らす原因になります。 表面が乾いて2日程度たったらやります。

2.土は市販されている「野菜の土」をご利用ですか。
野菜の土を利用されている場合、肥料の成分(窒素、燐酸、かり)の配合比率はどの位ですか。 窒素が多いと葉ばかり茂り実がなりにくりです。 又、病気が出やすいです。

4.植付後、半月おきを目安に3回程度追肥をします。1回につき、化成肥料を60g/m2を入れます。 

ケーズ 【近畿】 2009/07/11(土) 23:46:31
シンジさんレスありがとうございます。

水はやり過ぎですか・・・
何かプランターって気が付いたらパサパサになっているというイメージが強いので、ついついやってしまいます。
キュウリなんかはほとんどが水分という感じがしていて、大きくするには取りあえず水をやっとけばいいのかなぁなんて安易に考えていました。
以後、気をつけます。

土は、「花と野菜の培養土」なる元肥の入っていない土を使用しています。
キュウリの前はジャガイモを植えていて、ジャガイモの収穫が終わった土にマグァンプK中粒と牛糞を混ぜ、そこへキュウリを植えました。

本日夕方、キュウリを見ていると3つほど付いていた実の一番上(先の方)の実が大きくなってきていました。
私をあざ笑うかのように・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター