ミニトマトの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

みにとまと 2009/07/06(月) 17:36:24
花が咲き、いくつか実が付いた状態のミニトマトの葉の周囲が青黒くなってしまいました。
上部を除き、ほぼ全体に見られます。
画像掲示板にて、疫病か黒斑細菌病のどちらかと教えて頂きました。
折角ここまで育てたので、何とか助けたいと思います。
無農薬で育てていますので、できれば農薬を使いたくありません。
何か良い対策はありませんか?教えて下さい。

ブリコ 2009/07/06(月) 23:16:12
無農薬がご希望ならEMをお勧めします。
EM1号(1リットル定価2000円)を最初2日間は200倍次の2日間は100倍その我は50倍の濃度に希釈しで毎日散布してください、葉に薬害(薬では無いですが)斑点が出る様でしたら、濃度を薄く戻してください。
トマトの葉は丈夫なので多分障害は出ないと思います。
土にも吸わせると良いですからたっぷりと散布して下さい。
犯された葉は回復しませんが、新芽や健全な葉に移るのは食い止めることが出来ると思います、農薬で無いので確実とは言えませんが細菌資材としては安価に使える資材です。
時間があれば糖蜜を同量入れ100倍に薄め40度ぐらいで1週間程度保温するとさらに菌の活性が増して効果があります。

みにとまと 【関東】 2009/07/07(火) 21:15:32
ブリコさん、ありがとうございます。
初心者なので、わからないのですが、この様な症状になった場合は、通常農薬を使用されるのでしょうか?
EM1号は疫病、黒斑細菌病のどちらにも、効き目はあるのでしょうか?
トマトは、雨に濡らさないほうが良いと聞きましたので
水遣りは根の部分にしていましたが、葉や茎を含め、全体に散布して良いのでしょうか?
花や、実にかかっても大丈夫ですか?
ネギを一緒のプランターに植えていますが、影響はありませんか?
又、他のプランターにミニトマト、トマトがあります。
今の所、同様の症状は出ていませんが何か予防の為にしたほうが良い事等ありましたら教えて下さい。
土も液肥も同じなのですが、何がいけなかったのでしょうか?
今後、失敗しないようにしたので、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2009/07/08(水) 22:23:44
画像掲示板の方でアドバイスをさせていただきました。 疫病については、昨年トマト(24本栽培)で経験しましたので対応法について記述します。 症状は、葉の周囲が画像掲示板のように黒い状態になり、あわせて枝に茶褐色の模様が出てきます。それが株全体に広がっていき、症状がひどい株は枯れてしまいました。又、疫病の菌は、雨を利用して他の株に移っていくそうで、他の株にもドンドン伝染していきました。 私の畑の周囲でトマトを栽培している方が何人かいましたが、特に対策をされていなかったようで、梅雨時期が終わる7/下旬には、ほぼ全滅状態でした。最近例がなかったことでした。 私のところは、殺菌剤のお世話になり、被害が少なくて済みました。 黒斑細菌病の経験はないので、疫病か判断は出来かねます。 被害の葉を持って、農協さんに持ち込んで病気を判断してもらう方法もあるかと思います。 


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター