ピーマンの実がならない

[園芸相談センター]の過去ログです

そらまめ 2009/07/05(日) 11:09:04
ピーマン2本の隣にナスを2本植えています。
最近になって順調にナスは実がつき始めましたが、
ピーマンは一向に実がなってくれません。
花もつきません。
葉は元気です。
ナメクジが時々でますが、それが原因ではないような気がします。
何がよくないのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/05(日) 15:08:56
そらまめさん、こんにちは。
なす・ピーマン・トマトなど夏野菜の植え付けの時期は
花芽が付いてからです。
もしかして花芽が付く前に植え付けてしまったのではありませんか?
花芽の付かない幼苗で植えつけてしまうと
なかなか花を咲かせてくれなくなります。
流石に花が咲かなければ実は付きません。

肥料はどうでしょうか?
たいていは実が付いてから追肥を行うのですが
その前ですと葉が茂るばかりとなります。
いわゆる『ツルボケ』です。

ナメクジについては
大きくなってしまうとあまり影響は受けません。
今回のこととは無関係です。

そらまめ 2009/07/05(日) 15:13:29
ぶるこさん、ありがとうございます。
植え付けは花が咲いてから、ということは、
買ってきてしばらくはビニールのカップの植木鉢の中に入れたままでいい、ってことなんですか?
ナスも買ってきてすぐ植え替えました。
だから遅かったのかもしれません。
肥料はまだやっていません。
もう少し待てば実がなるということでしょうか?

りっこ 【関東】 2009/07/05(日) 15:34:22
「だから遅かったのかもしれません」ということは購入ポット苗をそのまま置いてからの植え付けですか?それは違うのです。必ず鉢サイズを大きくしてから育てるのです。購入苗のポットサイズなどがわかりませんがそのままでは根がそこでぐるぐるになっていませんでしたか?それは一般的には老化苗ということになります。そのようにするならむしろナスのようにすぐ植えつけたほうがいいです。ナス科でも生長具合はトマト、ナス、ピーマンと皆違います。お住まいが分かりませんがそのうち沢山の花芽が付いてきますよ。現在の生育状況などの情報もお書きになったほうがいいと思います。肥料はまだ与えていないとはどのようなことでしょう。追肥のことですか?

そらまめ 2009/07/05(日) 18:55:57
りっこさん、ありがとうございます。
ナスもピーマンも5月連休あたりに苗を買い、3日後ぐらいに菜園に植え付けました。植え付けた場所は去年冬にたくさんの生ゴミを捨て堆肥にしたところに、4月頭に苦土石灰をすき込んだ場所です。
ナスはこの2週間ぐらい前から実をつけ始めました。
ピーマンは1つだけ実がなったのですが、落ちました。
花もつぼみはあるのですが、なかなか咲きません。
ピーマンの背丈は80cmぐらいになるでしょうか。
追肥は実がなり始めたら少し与える、と読んだ気がしたので
まだ与えていません。
これで分かっていただけましたでしょうか?
うまく説明ができなくてすみません。

りっこ 【関東】 2009/07/05(日) 20:00:51
生ごみ堆肥は肥料成分がごくわずかです。やはりバランスのよい窒素、リン酸。カリ肥料成分がなければこの先難しいですよ。実もの野菜は特にりん酸成分を必要とするはずです。化成肥料なり有機肥料でもいいですから与えることを勧めます。

そらまめ 2009/07/10(金) 10:10:09
[[解決]]
りっこさん
ありがとうございます。
ちょっと肥料を与えてちょっと待ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター